
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて10ヶ月目をまとめた

12月はまだ数日あるけど、年末の予定がぎっちぎちなので前倒しで投稿。一旦糸が切れたあとの復帰方法を知りたいと思う今日この頃

あと前回の記事でコメントを通じて赤ペン先生をしてくれた人ありがとうございます。そこは盲点でした(気になる人がいると思いますが、文面から公表するのは失礼なので詳しい内容は省略します)

先月(9ヶ月目)はこちら

 

【10ヶ月目(2016/12)上旬: 12月のリメイク祭】

先月の末に学生時代の過去絵という黒歴史を発掘してしまったのだが、それを見て居ても立っても居られなくなってリメイクしてました

f:id:antique088b:20161228231105p:plain

←大学1回生の秋(2009年) 今月→

f:id:antique088b:20161228231118p:plain

←2016年3月24日(絵の上達目指して1ヶ月目下旬) 今月→

 

大学1回生の頃とはもちろん、お絵描き再開して1ヶ月目と比べて成長したなーと思う。直すべき個所はまだあるけども、全体のバランスはしっかりするようになったかな。あ、最古(09年)と再開した頃(16年)との間に7年の期間がありますが、学生時代は20日ほどがんばる→半年から1年の空白→また20日ほどがんばる→半年から1年の空白→…の繰り返しだったので圧縮すると実質1年ぐらいしか描いてません

 

【10ヶ月目(2016/12)中旬:人生そんなときもある】

この時期は色々と精神的にくることが重なってて気が沈んでました。チャリがぶっ壊れるとか、身内の不幸etc。そのせいで絵はほとんど描いてません。当時のツイッターのアイコン用に描いたヨッシーぐらいしか描いてない

 

f:id:antique088b:20161228231132p:plain

アイコンのサイズに合うように描いたら鼻が小さくなってしまった感。あと線が弱々しいような。そういや人間以外の生き物って全然描いたことないなぁ

 

【10ヶ月目(2016/12)下旬:来年の目標(仮)】

上述の出来事の影響をまだ引きずり気味でまだ乱れてる状態。描きたいものが浮かんでこなかったり、浮かんでも途中で「つまんね」とやめてしまうこともしばしば。あと6頭身で描いたのに気づけば5頭身になってる場合も。集中力とかいろいろ欠けているぞ?

さて年末なので来年の目標とかを

 

1:カラーイラストをがんばる

お絵描き再開してからカラーイラストはほとんど描いてない。上のヨッシーと、綿月依姫(下図、7ヶ月目の終わりあたり)とあんどうりんご(8ヶ月目参考)しか記憶に残ってない。3月にお絵描き再開してからコピー用紙170枚消費して、色を塗ったのがこの3枚とすると全体の1.7%しか色塗りしてないわけだ。もっと頻度上げていこう

f:id:antique088b:20161228231345p:plain

2:背景をがんばる

カラーイラスト同様、描いてきたのは人ばかりで木とか家とか川とか全然描いてない。こっちももっと頻度上げていこう

 

3: 活動の場を広げる

pixivに投稿するとか、ツイッターでのお絵描き関連のハッシュタグ(深夜のお絵描き60分勝負、今年の4枚etc)に参加するとかしてこなかったからか、最近「4畳半の部屋に引き籠っている生活」を強く感じているので「お外に出たい」という気持ちがある。来年は参加していこう

 

曖昧な気がするけど、忙しいのでひとまずこれで。大晦日、元旦でもう一度再考しよう

 

11ヶ月目に行く

絵の上達目指して描き続けて9ヶ月目をまとめた

短期バイトや資格勉強を始めてリズムが変わった。そのリズムに慣れるまでにまだ時間を要しそうである。そしてお絵描きでは昔の自分とご対面。1ヶ月目よりもっと前の自分と。RPGで言うと主人公の生い立ちに関わる重要なイベント…だと思う

先月(8ヶ月目)はこちら

 

【9ヶ月目(2016/11)上旬:全身絵と表情の種類を増やそうか】

来年に向けて短期バイトでお金を稼いだり、新しい習慣づけとか頑張り始めたとかで先月末から引き続きドタバタしてたが、冨樫先生のジャンプ流が出てたので先月末に急上昇したお絵描きモチベは何とか生きてたどころか急上昇した。色々とやりたいことは出てきたけどまあここは落ち着いて表情の種類と描ける全身絵を増やすことに専念する。まずは描ける全身絵を増やそう 

f:id:antique088b:20161130235441j:plain

f:id:antique088b:20161130235451j:plain

以前買ったポーズ集をひたすら模写。頭が右上に膨らむ癖があるとは以前書いたがどうやら全身も右に傾く癖があるらしい(スキャナーで読み込む際にずれたわけじゃない)。あと重心も意識しないとね

 

【9ヶ月目(2016/11)中旬:…詰まる】

モチベは依然と高いままだったのだが途中で満足するというか、自分の絵の違和感を見つけるのが難しくなってきた。違和感なく描けるようになったのなら成長したと言えるんだけど、短期バイトに資格勉強をしていたので先月とは違って体力とか集中力とか欠いてたのかもしれない。一旦小休止を挟んだ方がよさそうなのだが、どうすればいいかずっと考えてた気がする

f:id:antique088b:20161130235538j:plain

気が付いたら現状をそのまま表してる絵を描いてた。元々はツイッターのフォロワーのアイコンのポーズに東方キャラ当てただけなんだど

 

それと11/20に母校の漫研のパネル展に足運んできた。画像は諸事情につき載せられないが…それにしても毎年神絵師候補ってのは出てくるんだねぇ。その腕食わせてくれないか(突然のカニバリズム発言)。今年は漫画も上手な人がいるようでおじさん戦々恐々としてます

 

【9ヶ月目(2016/11)下旬:黒歴史の発掘】

この時期は短期バイトでトラブって各方面でグダグダ進行。ちょっとしたトラブルが入るだけで慌てふためくのどうにかしたいねホンマ。あと力仕事ばかりで腰に疲労がかなりきてたので大事を取って安静。そのためお絵描きはあまりできず。8時間ひたすらシャベルで土を掘って運ぶ作業に興味はあるかね?それとトリコが連載終了。ああまた読む漫画が1つ減ってしまった…。グルメ界に舞台を移し、猿の話が終わってから急な展開になった気がする。と思ってたらしまぶーさんも同じコメントしてた

 

そんな中、ノートとか整理しているうちに大学生時代の絵(=黒歴史)がいくつか発見された。せっかくの機会なので公開しよう

f:id:antique088b:20161130235552p:plain

最古の絵。2009年秋頃。当時大学1回生。“初めて”絵を描き始めて2,3ヶ月目あたりか?いやぁ初心者丸出し感満載。バランスが全然なってねぇな。10日ぐらい頑張ってようだが以降は記録なし。あと東方の手書き漫画動画を上げたいとメモが書いてあった。実現してないんですけど

f:id:antique088b:20161130235634p:plain

これは2011年の春。09年冬から単位取得に必死だったのでお絵描きはほとんどしてなかったと思うのだが、09年秋と比べるとなんだかんだでマシになってるようである。この時も10日から20日ほど頑張ってたみたいだがやはりそこで途切れる

f:id:antique088b:20161130235757p:plain

そして2012年の春。コイツ東方しか描いてねえな?(今もだけど)。この時は漫画研究部の部誌に載せる漫画の原稿後か。春休み中だけ描いてたようだ

f:id:antique088b:20161130235656p:plain

2012年秋。卒業研究で忙しくなる前か。描いてた記憶が全くないんだけどね。このあたりの絵が発掘された黒歴史内では一番上手かった。ただし正面絵しか描いていないが

f:id:antique088b:20161130235827p:plain

最後に2013年秋。確認できる、大学時代で最後に描いた絵はこれ。かなり下手くそになってる。おそらく卒業研究が忙しくなってから夏休み後半まで絵を全くと言っていいほど描いてなかったと思われる。以降も学会発表とか就活とかが入ってほとんど絵を描かなくなる。2015年春にぷよぷよのキャラをちょっとだけ描いた記憶はあるが…。

 

大学時代に描いた絵について厳密に言えば、今年の3/25まで大学院にいたので大学時代に描いた最後の描いた絵はこれだ

f:id:antique088b:20161130235908p:plain

絵の上達目指して描き続けて1ヶ月目の下旬。今見返すとけっこうひどいデキ。目を大きくやや縦長にした方がいいとかそんなことより直すべき個所あるだろ自分。まあこの時期はお絵描きモチベが低く、とりあえず何でもいいから描いて枚数繋げろ的な状態だったのでろくに見直してなかったと思う

 

振り返って見ると漫研に所属してたわりには一時期しか頑張ってないように見える。今の方が間違いなく絵を描いてるので昔に比べたら成長してると思う。それと東方の手書き漫画動画を上げると言った“忘れ物”も見つかってしまったことだし、この流れで来年はもっとフィールドを広げて活動したいな。具体的な中身が全然ないけど

 

10ヶ月目に行く

真冬に備えてやった防寒対策

11月も下旬に入り寒さもそろそろ本格化してくるので防寒対策をしようそうしよう。2年ほど前にも似たような記事を少し書いたが改めてネットで手軽にできる部屋の防寒対策を調べてやってみた。写真撮るの忘れたので文章だけです。載せたら部屋の汚さを露呈するし

 

 ①窓にプチプチ君を貼る

外部から伝わる冷気の半分は窓からなんだそう。窓もといガラスは熱伝導率が低いのだが24時間冷たい空気に晒されていればそりゃ冷たくなるというわけで窓の防寒対策は大事。プチプチ君(本当の名前はエアークッション)を窓に貼ることで北海道とかで見られる二重窓と同じ構造になって冷たい空気が伝わりにくくなるらしい。この時期になればコーナンとかのホームセンターで防寒対策専用のプチプチ君があるのでそれを使った。食器とかの包装に使う普通(?)のやつを貼ってもいいのだが、それを貼る時はプチプチがある側を窓に貼る事。平面側を貼ると二重構造にならないので効果は激減する。また貼るのには強力両面テープを使うのをお勧めする。普通の両面テープではちと粘着力が弱く、気づいたらはがれてることもしばしばある。防寒用のプチプチ君を擦りガラス(=表面が凸凹してるガラス)に貼る場合も同様に付属されてる両面テープではなく強力両面テープで貼ることをお勧めする。あと窓のサッシには貼らないこと。専用の対策法があるので(後述)

 

②窓際に断熱ボードを置く

窓の隙間やサッシから伝わってくる冷気をこれで遮断する。窓付近から伝わる冷気を遮断するなら分厚いカーテンでいいのではと思いがちだが、冷気は重いのでカーテンの下の隙間から結局漏れる。そこで断熱ボードを窓際の床に置く。これで足元の冷え込みはぐっと和らぐ。ちなみに断熱ボードに石油ファンヒーターなどから出る温風を直接当ててしまうと熱で変形する場合があるので当てないように配置すること

 

③窓のサッシに断熱テープを貼る

某企業の調べによると窓から伝わる冷気のうち、サッシからの冷気が4割を占めるのだそう。とはいっても①②に加え分厚いカーテンで閉めていればここまでやる必要がなさそうな気もするし、防寒用プチプチ君や断熱ボードに比べ割高な気がしたのだが、効果が立証されてることと、洗濯物の取り出しとかででキンキンに冷えたサッシを触る必要がないことを考えればやっておいて損はないので実行。ちなみに真夏の窓際の暑さ対策にもなるらしい

 

④床に保温シートを敷く

保温シートの銀面は赤外線つまり熱を反射するのでその結果部屋に熱がこもるので暖かさが持続できるらしい。試しに敷いてみたが、確かに陽が射しこむ時間帯だと本当に暖かい。またカーペットがすでに敷いてある場合でも下に挟むことでさらに部屋を暖かくできるらしい。ちなみに敷く時は銀面を上にしないと効果が薄いとのこと。断熱ボード同様熱で変形する可能性があるので、石油ファンヒーターなどを使ってる人はそれを置く場所または温風が当たる場所にマットなどを敷いておくこと

 

いくつか防寒対策をしたのだが、欠点もあってこれらの対策をすると見栄えが悪くなる。ブログ主は自分の部屋に友人やお客様を招く機会が皆無なので気にしてないが、もしこの記事をたまたま読んでやってみようかなと思う人はそこに注意されたし

筋トレしてるから力仕事いける→次の日ダウンした話

お絵描きをメインに記事を書いてるブログ主だが、そのお絵描きと同時に筋トレをしている。筋トレとはいってもジムに行くとかではなくて、自宅で腕立て伏せとか腹筋とかといったお手軽にやれるものである。腹筋に腕立て伏せ、背筋、スクワットをそれぞれ20回から30回で数セット、3月から毎日あるいは2日に1日やっている。あと柔軟体操(ストレッチ)とランニングorなわとびも

 

そんな中、先日短期バイトを始めた。内容は力仕事。半年以上筋トレしてるからまあ問題ないやろと思ってた。

で、初日。運搬作業系の中で重い物(20kg)を回収するのがあった。クソ重いと思いつつも問題なく回収できていたが10分も経つと背筋が少しずつ悲鳴をあげ始める。途中で休憩が入ったので助かったが、「筋トレしても足りないのかよ」と心の中でずっと呟いてた。その日はなんとか終えるものの、次の日案の定全身筋肉痛でボロボロ。いやぁ単発で助かった…

 

先ほど「筋トレしても足りないのかよ」と書いたが、厳密にいうと

筋トレで鍛えた筋肉以外が悲鳴を上げた

が正しい(と思う)

例えば腕立て伏せは名前通り腕が鍛えられるかと思いきゃ姿勢によって違うらしい。ブログ主はワイドプッシュアップでやっているのだがこれは大胸筋で、腕を鍛えるならナロープッシュアップでやらないと効果は薄いらしい。そんなわけで大胸筋は筋肉痛にはならなかったが腕は見事に筋肉痛で死にました。もちろん鍛えていてもオーバーしたものもある(背筋)。単に筋トレといってもやり方はたくさんあり、また鍛えられる筋肉がそれぞれ違うことを知り、いい経験になりました。この経験から、腕立て伏せをナロープッシュアップにするか、懸垂を入れるか、近所のスーパーからダンボールもらってきて、2Lのペットボトルに水でも詰め込んで5本~10本入れて地面から持ち上げることを繰り返し行うことを追加した方がいいかなと迷ってる。最後のやつが実戦に近いし一番直結しそうか?

 

だらだらと書いてしまったが、もしたまたまこの記事をここまで読んだ人で体をあまり鍛えていないかつ短期バイトしようという人がいたらまず体を鍛えてほしい。物の運搬に関する仕事は想像以上に全身を使う作業なので、もし力仕事がメインの場合「頭使わなくていいから楽」とかの気持ちで行くとひどい目にあう。運ぶ物にもよるが、お米10kgを肩の付近まで持ち上げられないとかだと厳しいかもしれない

ブログ名を変更しました

タイトル通り。「この指止まれ」から「辺縁悠想物書店」に変更しました。改めてブログ名を見て「なんだこれは…」と思ったので。確か開設当時しっくりくるブログ名が出てこなくて、その時にシャッフル再生でたまたま流れた同名の曲から仮タイトル的なものでつけたのだと思う。だとすると2年近く放置…

 

お絵描きをメインに色々と書いてますが(いうほど書いてない)、もし今後他所で何か活動する時はこのブログ名をそのまま使おうかと。考えるのめんどくさいし

絵の上達目指して描き続けて8ヶ月目をまとめた

近年この時期は“秋が存在しない”と身内でよく話題になるけど、今年はここ数年で緩やかに秋の気温へと推移していったと思う。しかしお絵描きモチベの寒暖の差は激しかった

先月(7ヶ月目)はこちら

 

【8ヶ月目(2016/10)上旬:脱線乙】

珍しく全身絵が上手く描けた(気がしました)

 

f:id:antique088b:20161031224539p:plain

まだまだ執筆途中なのだが下半身が久々に上手く描けたので満足してしまった…。たまたま上手く描けたのか、それとも今までの努力が実ったのか、どっちなんでしょう

この時期はBOFUという同人音楽イベントの開催時期だったこともあり、そっちに時間が消えて行った。絵は全く描いてないというわけではないけど。1年に1回の祭典だからそっち行かせて(誰に請ってるんだ)

 

【8ヶ月目(2016/10)中旬:重要日程につき休み】

前々から書いてる公務員だの市役所だの試験を控えていたので休み

 

【8ヶ月目(2016/10)下旬:3Dモデリングからのお土産?】

3Dゲームの製作に興味が出て(中略)Blenderという3Dモデルを作るソフトをいじってたり、試験の結果に伴うリスケでドタバタしてたり、短期バイト探してたりと全方位で多忙。絵は全く描いてないというわけではないけど(二度目につき省略)。とは言うものの収穫というかお土産はあるもので、Blenderで3Dモデルを作ってる際に腕や脚の筋肉が全然再現できなくてすっげぇ困ってたのだが、お絵描きの方でも全然描けてなかったり。最終的に服を着せるので顔、首、手以外いい加減に描いてたのが浮き彫りになった。あとBlenderでパースのかかった画面をずっと見続けてたおかげか、足(靴)が安定して描けるようになったり、奥行きを自然に意識できるようになった気がする

月末にはドタバタもだいぶ落ち着いて、お絵描きのモチベが急上昇したのだが、またしても絵柄で悩む。自分の脳内を探しても答えは出てこないんですけどね。存在しない、というよりはアウトプットできる技術が足りなくてお外からの手助けが必要という感じ。あと東方キャラばっか描いてたのでぷよぷよのキャラを描いてたり。

 

f:id:antique088b:20161031224653p:plain

ソックスの柄が微妙に間違えてるけど気にしない。そういやカラー絵を上げるの初めてかな?あと関係ないけどツイッターのHNとID変えた。漢字が潰れて読めない指摘を受けたので

 

モチベは高いけど、11月から生活リズムが変わるので飲み込まれないかが心配。短期バイト次第では疲労困憊でばたんきゅーしそう

 

9ヶ月目に行く

絵の上達目指して描き続けて7ヶ月目をまとめた

先月がm9(^Д^)プギャーもいいとこなので奮闘する。某所のお絵描きまとめブログで、1年間描いてきた絵を貼るスレを見つけて自分も記事にもっと絵を載せるべきだなと考える。先月が酷かったので特に。

※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります

先月(6ヶ月目)はこちら

 

【7ヶ月目(2016/9)上旬:量より質で】

先月末に自分の絵は大雑把というか詰めが甘い印象を受けたので、今までの「1日1枚」をやめて1枚の絵に時間をとことんかけて修正していくことにした。つまりは量より質的なスタイル。だいぶ前にツイッターで誰かが「違和感を5回見つけて修正すればもう別人」と呟いていたのでそれを思い出しつつ修正を重ねる。

f:id:antique088b:20161004155456j:plain

 

服の線画が異様に太いけど気にしない(細いミリペンがご臨終した)。某所のまとめブログとかに貼られる上手い人の絵と見比べながら修正してるうちに髪の毛のボリューム?が足りてないことに気づく。あと横を向いてる顔を反転させるとおかしくなる傾向がある。描いた紙を裏返しながら何度もチェックするが全然直らない。どこがいけないのか。

 

【7ヶ月目(2016/9)中旬:横向きの顔がおかしくなる原因】

引き続き上の画像の修正。横を向いてる顔を反転させるとおかしくなる現象について、顔の輪郭が正面顔の線画と同じままにしているのと(下図の赤丸の部分)、頭が右上に膨らみがちなのが原因なのがわかった特に後者は以前に描いた絵を見返してみるとその傾向が強いことを確認。定規で補助線を引いては修正修正。いい歳して補助輪をつけてチャリを走らせているかのような感覚があるが、デジ勢は直線ツールとかガンガン使ってる(と思う)ので遠慮せず行こう。

f:id:antique088b:20161004160219j:plain

顔の輪郭含めその他も大幅修正。かなりマシになったとは思うが今度は目に違和感が出るようになった。定規で縦方向に同じ大きさに揃えてあるのだがどうも大きさがそれぞれ違う様に見える。どこがいけないのか(今月2度目)。

この期間の後半は市役所C日程があったので先月と同じくちょいと休止。それとこち亀が40周年を迎えると同時に連載終了。たいして読んではいないのだがそれでもなくなると寂しい。ハンタはよ戻ってきて

 

【7ヶ月目(2016/9)下旬:全身絵を描こうか】

TMH(唐突に昔に描いた絵と比較したくなったので)

f:id:antique088b:20161004160518j:plain

左はお絵描き復帰して最初に描いた絵(お絵描き描き続けて1ヶ月目の1日目)。髪の毛を丁寧に描くようになったなと。他も以前よりはうまく描けてるとは思う。顔より上に限定すれば。

顔はいいとして全身絵最近全然描いてないね。数か月前に足が苦手だから全身描くとか言ってたのにそれはどこへやら。というわけでこれからは全身絵を描くことにする。…気づくと足ばっかり描いていたけど

f:id:antique088b:20161004160604j:plain

スーパーマンガデッサン見ながらいろいろと描いてみたが、どうも自分は足を小さく描く癖がある。デフォルトならともかく頭身高い絵なら足のサイズは1頭身と同じぐらいだそう。とりあえず1つ問題が掘り起こせたからよし

 

今月は奮起したので収穫があった。自分の悪い癖ばっかりで上手く描くためのコツとはちょっと違う気がするが、それでも上達に繋がるでしょう

 

8ヶ月目に行く