辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

windows updateで再起動ループにはまりかけた

9月頭に自作パソコンの電源が勝手に切れて落ちるのが続く以来のパソコントラブルに遭った。お風呂から上がってさあパソコンつけよと思って起動したらいきなり電源落ちて再起動。その後にプログラムを更新していますの文字が出た。どうやらwindows updateらし…

HUNTER×HUNTERが1月末に連載再開でうれしい。そしてアウトする作品は…

12/4に発売された週間少年ジャンプ1号にて、年明けの7号(1/16発売)から新連載2つおよびHUNTER×HUNTERの連載再開が告知された。HUNTER×HUNTERの連載再開は9号(2018/1/29)から。本誌の巻末コメントにて年内復活とは言っていたが1ヶ月遅れる形になった。い…

絵の上達目指して描き続けて21ヶ月目をまとめた

遅れを取り戻すと言いつつどんどん遅れているという悪循環。先月はこちら。 21ヶ月目(2017/11)上旬:先人に感謝 先月にも書いた横向いたときの首回りの違和感をできる限りなくしたい。首回りは以前Twitterで偉い人が描き残してくれた顔面パース表を元に練…

インフルエンザの予防接種を受けに行ってきた

2年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。一昨年は研究と修士論文執筆まっただ中だったのでインフルで倒れるととてつもないしわ寄せ(最悪提出できず留年)が来るので行ったが今回は年末がアルバイトぎっちぎちのため自分のためだけでなく周り…

余ったすのこでディスプレイスタンドを作った

何のために買ったかわからないすのこが眠っていたのでこれをもとにディスプレイスタンドを作った。ディスプレイの位置を上げるだけならすのこを切って重ねればいいだけだが、キーボードの収納もできるようにしたいのでコーナンで別途板を買ってきて収納でき…

簿記2級を受けてきた感想と反省

11月中旬なのに最高気温が10度を超えない中での簿記2級受験。コツコツと勉強してきたけど質も量も合格ラインまでに至らず、2月に再受験へ。 業界や職種にもよるが簿記2級は取っておいた方がいいと以前某転職サイトで見かけた。そんなわけか、3級とは違って社…

アマレコTVのロゴが入らないようにする(2017年11月時点)

アマレコTVを使っていたときにつまづいた点のメモ。 アマレコTVでゲーム動画をキャプチャするとき左下にAMVのロゴが入る。ゲームによっては気にならないかもしれないが、やはり鬱陶しいものは鬱陶しいのでロゴが入らないようにしたい。 ロゴを入れないように…

重力波で何ができるのかわからないので調べてみた

ノーベル物理学賞に重力波を初めて観測したアメリカの研究者3人が選ばれた。2016年2月の初の重力波観測以来話題となっていたがここにきてまた大きく取り上げられた。ノーベル賞なんだし、すっごいことなのはよくわかる。さてこの重力波で一体何ができるのだ…

絵の上達目指して描き続けて20ヶ月目をまとめた

反省材料しかなかった。どこぞのカイジのように猛省・・・!19ヶ月目はこちら。 20ヶ月目(2017/10)上旬:姿勢を整える 突然だが、試験直前や病気のときなどを除いてまったく絵を描かない日をできるだけ減らすよう努める。2日に1日は描いてるけど、なんかそ…

スーパーマンガデッサンを改めて一読

大学で漫画研究部に入って購入したスーパーマンガデッサン。刊行は2005年。12年前だ。古い本だが良書として挙げられることが多く、今でも書店に行けば置いてある。かれこれ7年以上前に購入したものだがちゃんと使うようになったのはなんと去年から(だめなや…

自転車買い替え

2012年3月から5年半乗っていた自転車を先日買い替えた。 1週間ほど前に知人に「(自転車こいでるとき)後輪横に揺れてない?」と言われた。こいでるときは全然ぐらついてるとかは感じないのだが、何かの拍子に壊れるのは嫌なので自転車修理店へ。自転車のタ…

AviUtlで任意の画像ファイルをパーティクル出力する

いじってて詰まったときのメモ。 AviUtlでパーティクル出力を使うときタイムライン上で右クリックして こんな感じでパーティクル出力を選んでいるが、この方法だとどうも任意の画像ファイルをパーティクル出力することができない(表示されない)。任意の画…

手帳と言えば

9月末から本屋とかで来年の手帳が店頭に並ぶようになった。3年前から手帳は使っているが、あらためて覗いてみるといろんな手帳があるんだなぁと思う。マンスリータイプ(月間ブロック)、週間バーティカル、週間レフトタイプ、週間ホリゾンタイプ、週間ブロ…

絵の上達目指して描き続けて19ヶ月目をまとめた

^^; 18ヶ月目はこちら。 19ヶ月目(2017/9)上旬:不調は続く 9月に入って早々風邪を引いた。それはとにかく気を取り直して 今月はこれよりまともな絵を描くことを決めたのだが… パソコンの電源が入らない! 絵はカラー以外アナログで描いてるので線画な…

コスチューム・マトリックスを購入

先日古本市場で購入したコスチュームマトリックスを読んでの感想。半年後、1年後に読んでみたらまた変わると思うけど現時点での感想を。 正式名称は「コスチューム・マトリックス~キャラクター衣装デザイン・完全攻略本~」。つい最近になって近くの本屋で…

無線LAN中継器(と有線LAN)を購入

自作パソコンの電源が入らないトラブルがあったけど、そのちょっと前から電波状況の改善のために無線LAN中継器を購入した。 6月に自作パソコンを組んで無事動いたのはいいもののネットにつなげられなかった。ノートパソコンみたいに電波を受信できるパーツが…

自作パソコンの電源がつかなくなった?

先日投稿した別記事でも少し書いたが、たまーにパソコンの突然電源が落ちたり再起動したりするときがある。タコ足配線による電力供給不足だったりwindows updateのせいだと結論づけたが、昨日電源がついては消えたりを繰り返してとうとう電源すら入らなくな…

絵の上達目指して描き続けて18ヶ月目をまとめた

去年は試験の関係でスッカスカだったので今年は頑張ろうと思ったんだけど…。17ヶ月目はこちら。 18ヶ月目(2017/8)上旬:髪の毛強化期間 髪の毛が線画の時点駄目な気がしたので補強開始。手元にあるFEの攻略本なり東方の単行本なりで模写模写。 とりあえず…

windows10でPS/2のキーボードが反応しなくなったときの対処法

自分用メモ。 自作パソコンを組んでNキーロールオーバーのPS/2のキーボードを使い始めたがたまに反応しなくなるときがある。USB接続の場合は問題ない。PS/2端子が逝ったとかウイルスだとかwindows updateの弊害だとか可能性はいろいろあるが、完全にシャット…

絵の上達目指して描き続けて17ヶ月目をまとめた

今年の夏ははっきりと晴れた日が全然ない気がする。夕立も毎日のようにあるし。投稿がちょっと遅れたのはただの怠惰(2度目)。16ヶ月目はこちら。 17ヶ月目(2017/7)上旬:ポーマニ再開 先月全然絵が描けてない。だから今月は頑張る。でも描きたい絵がない…

Twitterのモーメントの数が0になる問題

Twitterでアップしたお絵かきのまとめとしてモーメントを使っているんだけど、ここ最近ずっとモーメントの数が0と表記されていて困っている。0と表記されているだけで今まで作ったモーメントはちゃんと存在している。しかしサブのアカウントからだとメインの…

絵の上達目指して描き続けて16ヶ月目をまとめた

気づいたら上半期が終わっていた。先月(15ヶ月目)はこちら 16ヶ月目(2017/6)上旬:…。 16ヶ月目(2017/6)中旬:暗中模索 簿記の試験も終わって疲労が一気にやってきた。とりあえず休息をとってのんびり休む。 さて気が付けばツイッターのアイコンが丸型…

簿記3級を受けてきた感想と反省

簿記3級の試験を受けに行ってきたのでその感想と反省を。 去年の11月ぐらいから簿記2級の取得を考えていたが、あれやこれやで手付かずのまま。4月下旬になってまずは3級の取得を目指すことを決め、勉強を始める。5月中旬まで「スッキリわかる日商簿記3級」を…

絵の上達目指して描き続けて15ヶ月目をまとめた

Twitterで突然流行った言葉。できることならもちろん欲しい。まあ絵の実力は金では買えないんですけどね。 先月(14ヶ月目)はこちら 15ヶ月目(2017/5)上旬:靴の強化期間 先月は手(指)の強化期間だったが今度のお題は靴。昔買ったファッション雑誌「カ…

絵の上達目指して描き続けて14ヶ月目をまとめた

この月はこういう状態にはまりかけてて危ないなと感じてた。後ろのチヤホヤされたいとか金とかではなく(全く関係ないと言えば嘘にはなるが)描きたい一枚絵というのが出てこなくて割と困ってた。描かなくてはいけないもの(弱点克服とか)はあるから筆は進…

絵の上達目指して描き続けて13ヶ月目をまとめた

お絵描き再開してから2年目に突入。新しいことを試したい。試したいけど案が全然ない。まあじっくり考えよう。それと今月ずっと肌寒い。春はまだですか? 先月(12ヶ月目)はこちら。 13ヶ月目(2017/3)上旬: 2年目開幕 お絵描きを再開してから1年経ったの…

絵の上達目指して描き続けて1年目を振り返る

2017/2/28でめでたくお絵描き再開から1年が経ちました。というわけでこの1年を振り返ってみた。すでに1周年から半月ほど経ってるけど気にしない まずは、お絵描きを再開した当初のブログ主のスペックを 大学・大学院では漫画研究部に所属していた。7年ほど …

絵の上達目指して描き続けて12ヶ月目をまとめた

2/28でめでたくお絵描きを再開してから1年になりました。自己満足用の記念絵でも描こうと思ったけどあろうことが首を痛めてしまい現在安静中。皆さんも変な姿勢でうたた寝したり絵を描いたりするのはやめましょう(でも記事は書く) 先月(11ヶ月目)はこち…

秘書検定2級を受けてきた

2月某日、秘書検定2級を受けてきました。名前の通り、上司を補佐する秘書としてふさわしい知識や実務などの検定。3級、2級、準1級、1級と4段階に分かれていて、2級までは筆記試験のみ。準1級からは秘書としての実際の対応ができるかどうかを確かめる面接が加…

絵の上達目指して描き続けて11ヶ月目をまとめた

久々に大寒波が来て雪が降った京都市。数年前と違って20㎝も積もることはなかったが、ここ数年では一番寒かった。それと寒いとどうしても活力がなくなるね。投稿が遅れたのは2/5にとある資格の筆記試験があったため 先月(10ヶ月目)はこちら 11ヶ月目(2017…