辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

2018年12号の週刊少年ジャンプ巻末コメント

掲載順で記載。 2018年12号(2/19発売) ハイキュー!!(巻頭カラー) 6周年ということでありがとうございます。6年前の自分より絶対お酒弱くなった ONE PIECE 絵がうま大魔神の寺田克也さんに会った。絵を遊びまで高めた人に会うと嬉しい Dr.STONE 剣術道…

パース!マンガでわかる遠近法を一読

大学の漫研所属中にスーパーマンガデッサンと同時に買ったパース!マンガでわかる遠近法を改めて読んでみた。例によって漫研を退いたあとお絵かきを再開するまでろくに使っていない。最近背景の練習をしなきゃなーと思っているのでおそらく活躍する…ハズ。 …

2018年11号の週刊少年ジャンプ巻末コメント

掲載順で記載。 2018年11号(2/10発売) ぼくたちは勉強ができない(巻頭カラー) また巻頭表紙描かせて頂けて幸せです。カラーもより上達できるよう頑張ります 鬼滅の刃 話しかけられたら、直前までやっていたことがリセットさせる脳は非常に不便 ONE PIECE…

2018年10号の週刊少年ジャンプ巻末コメント

掲載順で記載。 2018年10号(2/5発売) 銀魂(巻頭カラー) 銀魂乱舞、技がカッコよくてもう少し早く出してくれてたら確実にパクってました ONE PIECE ボブネミミッミ~。えいえいっ怒った?怒ってないよ。えいえい怒った?怒っ 約束のネバーランド 書店さん…

絵の上達目指して描き続けて23ヶ月目をまとめた

できることなら冬眠したい。先月↓ antique088b.hatenablog.com 23ヶ月目(2018/1)上旬:忙しすぎ 元旦は休みだったがそれ以外はバイトでびっしり。1/4で年末年始のバイトが終わったかと思いきゃ雑務が降ってきて気づけば通常バイトが再開。休みください。で、…

2018年9号の週刊少年ジャンプ巻末コメント

ジャンプを読む際ブログ主が地味に好きなのが作者たちの巻末コメント。コミックやアニメの宣伝もあればどうでもいいものだったり下手なギャグマンガより面白いものがあったり。購入した号は載せていくつもり。掲載順に並べてます。 2018年9号(1/29発売) 約…

近年で一番寒い日が続く

今季最大の大寒波という名に恥じない寒さが続いている。京都市内の最低気温はマイナス2℃、最高気温は4℃だが自宅は市内の北側にあるのでこれよりもう少し寒い。毎年これぐらい寒い日は1,2日ぐらいやってくるが連続で3日もやってくるのは多分近年では初めて。…

クロスアカウントが7号(2018/1/15)にて連載終了

2017年29号から連載開始したクロスアカウントが2018年7号にて終了した。全28話。単行本は全4巻の予定。 どんな漫画? 嫌われないように、いじめられないように。現実の世界では無意識に「本当の自分」を隠して生きてきた主人公・大地。彼はそれ故に、SNS「ロ…

センター試験でよく貼られるあのコピペで思い出すこと

今季最強の寒波が来る中1/13からセンター試験が始まる。この時期になると某所でよく貼られるコピペがある。 168 名前:名無しさん@4周年 投稿日:2004/1/17 10:43いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!むっちゃどきどきしてきた…。受験生の皆さん、今日く…

シューダン!が6号(2018/1/4)にて連載終了

2017年28号から連載したシューダン!が2018年6号にて連載が終了した。全28話。 どんな漫画? 少女との出会いが〝普通〟だったサッカー少年の心に火をつける!!王国静岡を舞台に繰り広げられる少年少女たちの成長ストーリー!!(少年ジャンプHPの説明文より) …

今まで一番忙しい年末年始だった

1月4日昼すぎ、12月24日から続く年末年始バイトが終了。今まで一番忙しい年末年始になった。疲れた。 忙しく感じたのは郵便局の年末年始の短期バイトがずっと残業続きだったため。2010年から年末年始は郵便局の短期バイトを始めたが、今回残業時間が過去最高…

絵の上達目指して描き続けて22ヶ月目をまとめた

青春兵器ナンバーワンが最近のマイブーム。人気投票は無事本誌で迎えることができるのだろうか…。 先月↓ antique088b.hatenablog.com 22ヶ月目(2017/12)上旬:顔だけ大量生産 先月に引き続き色んな向きの顔をひたすら描く。 描いているうちにあおりやふかん…

スーパー何頭身デッサンを改めて一読

スーパーマンガデッサンに続きスーパー何頭身デッサンも読み直してみての感想。スーパーマンガデッサンの方は大学の漫研に入るのとほぼ同時に買った記憶があるがこっちはいつ買ったか覚えていない。多分3回生の時に買ったような…。こちらも大学卒業してお絵…

つま先カイロを試した

12月も半分が過ぎてすっかり寒くなった。最高気温が2桁にのらないぐらいの寒さになると毎年思うのが「外に出かけるときつま先が寒くてつらい」である。普通のカイロをつま先に貼るのは大きさが合わないし通気性も悪いので暖かくならないのでどうにかならない…

パソコンと周辺機器の大掃除をした

年末がバイトで忙しいので前倒しで6月中旬に自作したパソコンと周辺機器の掃除をした。自室の大掃除もしたかったけど一部が親の物置き場となっていて許可が取れなかったので断念。 最初は自作パソコンの掃除をする。まずやることと言えば埃を取ること。特に…

windows updateで再起動ループにはまりかけた

9月頭に自作パソコンの電源が勝手に切れて落ちるのが続く以来のパソコントラブルに遭った。お風呂から上がってさあパソコンつけよと思って起動したらいきなり電源落ちて再起動。その後にプログラムを更新していますの文字が出た。どうやらwindows updateらし…

HUNTER×HUNTERが1月末に連載再開でうれしい。そしてアウトする作品は…

12/4に発売された週間少年ジャンプ1号にて、年明けの7号(1/16発売)から新連載2つおよびHUNTER×HUNTERの連載再開が告知された。HUNTER×HUNTERの連載再開は9号(2018/1/29)から。本誌の巻末コメントにて年内復活とは言っていたが1ヶ月遅れる形になった。い…

絵の上達目指して描き続けて21ヶ月目をまとめた

遅れを取り戻すと言いつつどんどん遅れているという悪循環。 先月↓ antique088b.hatenablog.com 21ヶ月目(2017/11)上旬:先人に感謝 先月にも書いた横向いたときの首回りの違和感をできる限りなくしたい。首回りは以前Twitterで偉い人が描き残してくれた顔…

インフルエンザの予防接種を受けに行ってきた

2年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。一昨年は研究と修士論文執筆まっただ中だったのでインフルで倒れるととてつもないしわ寄せ(最悪提出できず留年)が来るので行ったが今回は年末がアルバイトぎっちぎちのため自分のためだけでなく周り…

余ったすのこでディスプレイスタンドを作った

何のために買ったかわからないすのこが眠っていたのでこれをもとにディスプレイスタンドを作った。ディスプレイの位置を上げるだけならすのこを切って重ねればいいだけだが、キーボードの収納もできるようにしたいのでコーナンで別途板を買ってきて収納でき…

簿記2級を受けてきた感想と反省

11月中旬なのに最高気温が10度を超えない中での簿記2級受験。コツコツと勉強してきたけど質も量も合格ラインまでに至らず、2月に再受験へ。 業界や職種にもよるが簿記2級は取っておいた方がいいと以前某転職サイトで見かけた。そんなわけか、3級とは違って社…

アマレコTVのロゴが入らないようにする(2017年11月時点)

アマレコTVを使っていたときにつまづいた点のメモ。 アマレコTVでゲーム動画をキャプチャするとき左下にAMVのロゴが入る。ゲームによっては気にならないかもしれないが、やはり鬱陶しいものは鬱陶しいのでロゴが入らないようにしたい。 ロゴを入れないように…

重力波で何ができるのかわからないので調べてみた

ノーベル物理学賞に重力波を初めて観測したアメリカの研究者3人が選ばれた。2016年2月の初の重力波観測以来話題となっていたがここにきてまた大きく取り上げられた。ノーベル賞なんだし、すっごいことなのはよくわかる。さてこの重力波で一体何ができるのだ…

絵の上達目指して描き続けて20ヶ月目をまとめた

反省材料しかなかった。どこぞのカイジのように猛省・・・!19ヶ月目はこちら。 20ヶ月目(2017/10)上旬:姿勢を整える 突然だが、試験直前や病気のときなどを除いてまったく絵を描かない日をできるだけ減らすよう努める。2日に1日は描いてるけど、なんかそ…

スーパーマンガデッサンを改めて一読

大学で漫画研究部に入って購入したスーパーマンガデッサン。刊行は2005年。12年前だ。古い本だが良書として挙げられることが多く、今でも書店に行けば置いてある。かれこれ7年以上前に購入したものだがちゃんと使うようになったのはなんと去年から(だめなや…

自転車買い替え

2012年3月から5年半乗っていた自転車を先日買い替えた。 1週間ほど前に知人に「(自転車こいでるとき)後輪横に揺れてない?」と言われた。こいでるときは全然ぐらついてるとかは感じないのだが、何かの拍子に壊れるのは嫌なので自転車修理店へ。自転車のタ…

AviUtlで任意の画像ファイルをパーティクル出力する

いじってて詰まったときのメモ。 AviUtlでパーティクル出力を使うときタイムライン上で右クリックして こんな感じでパーティクル出力を選んでいるが、この方法だとどうも任意の画像ファイルをパーティクル出力することができない(表示されない)。任意の画…

手帳と言えば

9月末から本屋とかで来年の手帳が店頭に並ぶようになった。3年前から手帳は使っているが、あらためて覗いてみるといろんな手帳があるんだなぁと思う。マンスリータイプ(月間ブロック)、週間バーティカル、週間レフトタイプ、週間ホリゾンタイプ、週間ブロ…

絵の上達目指して描き続けて19ヶ月目をまとめた

^^; 18ヶ月目はこちら。 19ヶ月目(2017/9)上旬:不調は続く 9月に入って早々風邪を引いた。それはとにかく気を取り直して 今月はこれよりまともな絵を描くことを決めたのだが… パソコンの電源が入らない! 絵はカラー以外アナログで描いてるので線画な…

コスチューム・マトリックスを購入

先日古本市場で購入したコスチュームマトリックスを読んでの感想。半年後、1年後に読んでみたらまた変わると思うけど現時点での感想を。 正式名称は「コスチューム・マトリックス~キャラクター衣装デザイン・完全攻略本~」。つい最近になって近くの本屋で…