辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて17ヶ月目をまとめた

今年の夏ははっきりと晴れた日が全然ない気がする。夕立も毎日のようにあるし。投稿がちょっと遅れたのはただの怠惰(2度目)。16ヶ月目はこちら。 【17ヶ月目(2017/7)上旬:ポーマニ再開】 先月全然絵が描けてない。だから今月は頑張る。でも描きたい絵が…

Twitterのモーメントの数が0になる問題

Twitterでアップしたお絵かきのまとめとしてモーメントを使っているんだけど、ここ最近ずっとモーメントの数が0と表記されていて困っている。0と表記されているだけで今まで作ったモーメントはちゃんと存在している。しかしサブのアカウントからだとメインの…

絵の上達目指して描き続けて16ヶ月目をまとめた

気づいたら上半期が終わっていた。先月(15ヶ月目)はこちら 【16ヶ月目(2017/6)上旬:…。】 【16ヶ月目(2017/6)中旬:暗中模索】 簿記の試験も終わって疲労が一気にやってきた。とりあえず休息をとってのんびり休む。 さて気が付けばツイッターのアイコ…

簿記3級を受けてきた感想と反省

簿記3級の試験を受けに行ってきたのでその感想と反省を。 去年の11月ぐらいから簿記2級の取得を考えていたが、あれやこれやで手付かずのまま。4月下旬になってまずは3級の取得を目指すことを決め、勉強を始める。5月中旬まで「スッキリわかる日商簿記3級」を…

絵の上達目指して描き続けて15ヶ月目をまとめた

Twitterで突然流行った言葉。できることならもちろん欲しい。まあ絵の実力は金では買えないんですけどね。 先月(14ヶ月目)はこちら 【15ヶ月目(2017/5)上旬:靴の強化期間】 先月は手(指)の強化期間だったが今度のお題は靴。昔買ったファッション雑誌…

絵の上達目指して描き続けて14ヶ月目をまとめた

この月はこういう状態にはまりかけてて危ないなと感じてた。後ろのチヤホヤされたいとか金とかではなく(全く関係ないと言えば嘘にはなるが)描きたい一枚絵というのが出てこなくて割と困ってた。描かなくてはいけないもの(弱点克服とか)はあるから筆は進…

絵の上達目指して描き続けて13ヶ月目をまとめた

お絵描き再開してから2年目に突入。新しいことを試したい。試したいけど案が全然ない。まあじっくり考えよう。それと今月ずっと肌寒い。春はまだですか? 先月(12ヶ月目)はこちら 【13ヶ月目(2017/3)上旬: 2年目開幕】 お絵描きを再開してから1年経った…

絵の上達目指して描き続けて1年目を振り返る

2017/2/28でめでたくお絵描き再開から1年が経ちました。というわけでこの1年を振り返ってみた。すでに1周年から半月ほど経ってるけど気にしない まずは、お絵描きを再開した当初のブログ主のスペックを 大学・大学院では漫画研究部に所属していた。7年ほど …

絵の上達目指して描き続けて12ヶ月目をまとめた

2/28でめでたくお絵描きを再開してから1年になりました。自己満足用の記念絵でも描こうと思ったけどあろうことが首を痛めてしまい現在安静中。皆さんも変な姿勢でうたた寝したり絵を描いたりするのはやめましょう(でも記事は書く) 先月(11ヶ月目)はこち…

秘書検定2級を受けてきた

2月某日、秘書検定2級を受けてきました。名前の通り、上司を補佐する秘書としてふさわしい知識や実務などの検定。3級、2級、準1級、1級と4段階に分かれていて、2級までは筆記試験のみ。準1級からは秘書としての実際の対応ができるかどうかを確かめる面接が加…

絵の上達目指して描き続けて11ヶ月目をまとめた

久々に大寒波が来て雪が降った京都市。数年前と違って20㎝も積もることはなかったが、ここ数年では一番寒かった。それと寒いとどうしても活力がなくなるね。投稿が遅れたのは2/5にとある資格の筆記試験があったため 先月(10ヶ月目)はこちら 【11ヶ月目(20…

久々に雪が積もりました

2年ぶり(多分)に京都市に雪が積もりました 近年で最強の寒波とニュースで報道されてましたが、その名に恥じない寒さと雪でした。でも2年前と比べると雪は思ったほど積もってはいないです ↑2年前の元旦。積雪20㎝。大寒波とは報道されていなかったと記憶し…

絵の上達目指して描き続けて10ヶ月目をまとめた

12月はまだ数日あるけど、年末の予定がぎっちぎちなので前倒しで投稿。一旦糸が切れたあとの復帰方法を知りたいと思う今日この頃 あと前回の記事でコメントを通じて赤ペン先生をしてくれた人ありがとうございます。そこは盲点でした(気になる人がいると思い…

絵の上達目指して描き続けて9ヶ月目をまとめた

短期バイトや資格勉強を始めてリズムが変わった。そのリズムに慣れるまでにまだ時間を要しそうである。そしてお絵描きでは昔の自分とご対面。1ヶ月目よりもっと前の自分と。RPGで言うと主人公の生い立ちに関わる重要なイベント…だと思う 先月(8ヶ月目)はこ…

真冬に備えてやった防寒対策

11月も下旬に入り寒さもそろそろ本格化してくるので防寒対策をしようそうしよう。2年ほど前にも似たような記事を少し書いたが改めてネットで手軽にできる部屋の防寒対策を調べてやってみた。写真撮るの忘れたので文章だけです。載せたら部屋の汚さを露呈する…

筋トレしてるから力仕事いける→次の日ダウンした話

お絵描きをメインに記事を書いてるブログ主だが、そのお絵描きと同時に筋トレをしている。筋トレとはいってもジムに行くとかではなくて、自宅で腕立て伏せとか腹筋とかといったお手軽にやれるものである。腹筋に腕立て伏せ、背筋、スクワットをそれぞれ20回…

ブログ名を変更しました

タイトル通り。「この指止まれ」から「辺縁悠想物書店」に変更しました。改めてブログ名を見て「なんだこれは…」と思ったので。確か開設当時しっくりくるブログ名が出てこなくて、その時にシャッフル再生でたまたま流れた同名の曲から仮タイトル的なものでつ…

絵の上達目指して描き続けて8ヶ月目をまとめた

近年この時期は“秋が存在しない”と身内でよく話題になるけど、今年はここ数年で緩やかに秋の気温へと推移していったと思う。しかしお絵描きモチベの寒暖の差は激しかった 先月(7ヶ月目)はこちら 【8ヶ月目(2016/10)上旬:脱線乙】 珍しく全身絵が上手く…

絵の上達目指して描き続けて7ヶ月目をまとめた

先月がm9(^Д^)プギャーもいいとこなので奮闘する。某所のお絵描きまとめブログで、1年間描いてきた絵を貼るスレを見つけて自分も記事にもっと絵を載せるべきだなと考える。先月が酷かったので特に。 ※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがあ…

Chromeで一部のサイトが表示されなかった時にした対処法

先日、Chromeで一部のサイトが表示されなかったのでその時にした対処法をまとめる。 まず「一部のサイトが表示されなかった」状態について、404エラーとかネットの接続が~とかいった表示すらなく真白な画面だけが出るという状態。表示されないサイトの規則…

絵の上達目指して描き続けて6ヶ月目をまとめた

この月は中身がない。自業自得なんだけど 先月(5ヶ月目)はこちら 【6ヶ月目(2016/8)上旬:ペンタブ購入した】 ペンタブおよびお絵描きソフトが思ったより安いことに今更気づいたので思い切って購入した。購入したのはワコムのIntuos Comic。大学時代所属…

絵の上達目指して描き続けて5ヶ月目をまとめた

ようやく間を空けずに定期更新開始。今年は曇りの日が多く珍しく京都市にしてはそこまで暑くないような(お絵描きと関係ない)。 ※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります 先月(4ヶ月目)は…

絵の上達目指して描き続けて4ヶ月目をまとめた

ようやくたまってた分を消費し切れた。来月から月初めに記事を上げて行きたいね。 ※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります 先月(3ヶ月目)はこちら 【4ヶ月目(2016/6)上旬:集合絵がんば…

絵の上達目指して描き続けて3ヶ月目をまとめた

試験に面接で1か月遅れとなったが、先月同様(ry。 ※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります 先月(2ヶ月目)はこちら 【3ヶ月目(2016/5)上旬:模写をがんばる】 2ヶ月目下旬で決めた「ファ…

絵の上達目指し描き続けて2ヶ月目をまとめた

某試験勉強で1か月遅れとなったが、先月同様ブログで日記形式で載せると決めた以上は(ry。当初は試験が終わって落ち着いてから投稿しようと考えたが、パソコン内のいらんファイルの整理のついでにとっとと放出することにした。 ※載せている絵にブログ主のTwi…

絵の上達を目指し描き続けて1ヶ月目をまとめた

修士論文審査会も無事終わり、修了が確定した。公務員or大学職員を目指すので少なくとも半年の時間ができてしまったので、勉強の傍らお絵描きを始めることとした。ちなみにこのブログ主は元漫画研究部所属。とは言っても現役から3年は経ってしまっているが… …

アンケートサイトでちょっとした小遣いを稼ぐ話

タイトル通り、アンケートサイトでちょっとした小遣いを稼いでいたのでそのことを書いてみる。 まずはアンケートサイトについて。登録するとアンケートが送られてくるのでそれに回答していく。アンケートの内容は飲食から家電、旅行経験、SNS、スポーツ、テ…

新海嶺とかいう珍しい?筆記試験

就活で相当間が空いてしまったけど仕方がないね。ちなみに結果は敗北。戦場は公務員へ…。 そんな残念な就活で記憶が新しいうちに書いておきたいのが1つ。それは新海嶺という筆記テスト。SE(システムエンジニア)の適性を問うテストらしい。実際にはCABの方…

Twitterのアイコンとかヘッダーとか背景とかのサイズについて

【2015/10/30追記】Twitterの仕様変更により背景が表示されなくなりました。Twilogとかでは一応表示される模様。 【2016/7/1さらに追記】Twitterの仕様変更により背景の設定ができなくなりました。ヘッダーは現存。 Twitterのヘッダーとか背景とかを凝ったも…

TeXで長文をコメントアウトする方法

個人用メモ。 Texで文をコメントアウトする時は %吾輩は猫である~ と消したい文の頭に%をつければいい。C言語で言えば//のあれ。でも長文になるといちいち文頭に%をつけるのは大変面倒。C言語でいう/*~*/みたいなもんはないかと調べたところ、ちゃんと用意さ…

cygwinでCファイルからexeファイルを作る

個人用メモ。cygwinのDLとかはgoogle先生に任せる。gccは絶対に入れてね。 デスクトップ上にあるtestフォルダ内に実行したいCファイルがあるとして進める。まずはcygwinを起動。そして実行したいCファイルのあるディレクトリまで以下のコマンドで移動する。 …

Symantecによるブルースクリーンが起きた時の対処方法

研究室先のパソコンで起動後数分経つと必ずブルースクリーンになる現象に見舞われた。最初はブルースクリーンの画面を見て「HDDがまた逝ったのか!?」と思った。(2014年1月頭にHDDが逝った)。ブルスク後に表示された画面内のある文字列を検索にかけると、…

寒さ対策にプチプチ君を窓に貼ってみた

新年あけてから早10日。時の流れは早く…は感じないけど記憶がすっぽ抜けてるような感覚で過ごしている。実際短期バイトと論文執筆しかしてないしねぇ。 そんなことはともかく、定期的に来る爆弾低気圧による寒さ対策でも描き殴る。 寒さ対策でやっているのは…

ブログ始めました

新年初日ということでブログを始めてみた。FC2の方でちょっとやってたんだけどね。HN変えたので思い切って新しいのに切り替え。 2015年1月1日京都は雪。ここ数年で一番降ったんじゃないだろうか。家の前で積雪20㎝を確認。明日路面凍結必至なわけだが幸い短…