
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指し描き続けて2ヶ月目をまとめた

某試験勉強で1か月遅れとなったが、先月同様ブログで日記形式で載せると決めた以上は(ry。当初は試験が終わって落ち着いてから投稿しようと考えたが、パソコン内のいらんファイルの整理のついでにとっとと放出することにした。この記事が絵の上達に繋がるかは見る人の解釈次第。

 

※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります

 

【2か月目(2016/4)上旬:惰性でなんとか生き延びる】

なんか惰性で描き続けてたことしか記憶がない。ただ深く考えず惰性で描いていても自分が毎回上手く描けない、納得いかない部分があるというのは感じ取りつつあった。この時期でそう感じた点は髪の毛の描き方と線の太さだった。後者はこの時期描いたラフ画にペン入れしたりしていたのだが、使うペンの太さが常に同じだったのでそういう結果に。細いペンも使って緩急つければいい話なのだが(面倒くさくてそこまではやっていなかった)。前者はしばらく試行錯誤を続ける。

 

【2か月目(2016/4)中旬:やる気はログアウトしました】

2ヶ月目中旬に入る頃はツイッターのアイコン用(当時)にがんばって描いてた。当時はお絵描き再開してから一番うまく描けたと豪語していたが…

f:id:antique088b:20160531221959p:plain

肩が下がりすぎてるような…?それと髪の毛どうにかならんかったかな。あと描き上げた後左手を描き忘れてることに気づいて慌てて修正したという愚行もしでかした。(それとこのキャラは基本無表情なので口がいくらなんでも雑すぎたかな。)

その後はアイコン制作で満足してしまったのか、やる気は底。3月下旬よりさらに下。この時はゲーム欲強く、そっちに流れてしまったこともしばしば。一応2日に1枚は一応描いていたけど、新たに見つかった改善すべき点とかはなし。

 

【2か月目(2016/4)下旬:来月からの方針が定まる】

やる気がどん底の中、HUNTER×HUNTERの連載が再開…!読んでいるうちに「そういや自分はハンタのような能力系のバトル漫画が描きたかったんだ」と漫研所属時代に脳内の奥底にしまい込んで忘れたモノが呼び起こされた。当初はかわいい女の子が描ければ…なんて思っていたが、俺が描きたいものはそっちじゃない。ハンタみたいな漫画を描くためには…と思考を巡らしてるうちに、ネット上ではよく言われている「デッサン」重視の練習をすべきではないかという結論に至る。デッサンとは言ってるけど、厳密には体の構造とかを理解するということだ。というわけで来月からは昔買ったファッション雑誌のモデルさんの模写をするか、と決めた。2ヵ月目下旬にてようやく目指すべき場所がはっきりとした。やるべき事はまだ手探り状態だが。

 

振り返って見るとこの月は全体的にグダってたが、今後の方針が立ったことは唯一良いことだった。