
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて4ヶ月目をまとめた

ようやくたまってた分を消費し切れた。来月から月初めに記事を上げて行きたいね。

※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります

先月(3ヶ月目)はこちら

 

【4ヶ月目(2016/6)上旬:集合絵がんばってた】

ツイッターのヘッダー画像用に東方キャラの集合絵描いてた

f:id:antique088b:20160701213852p:plain

今見ると微妙。どういう風に微妙かは上手く説明できないが…。上手く説明できない以上はインプットもアウトプットも足りてないんだろう。はっきりさせるためには本格的な分析が必要。それはさておきこの絵を描き上げるのに8時間かかった。これを1時間でかけるようになるにはどんだけかかるんだろうか…。最初は全員全身が映る構図にしようとしたんだけど、ポーズのバリエーションが少なくて全然ダメだった。あとこの図で描いてたキャラの身長差がどうしてもつけられず(自分の中では7人のうち5人はほぼ同じ身長というイメージがある)、見栄えがしないため諦めた。集合絵の多いテニスの王子様とか参考にしたんだけどね。

あと描いているうちに肩が下がりすぎてしまう・手を小さく描いてしまう癖があることに気づく。2ヶ月目の記事で載せた絵も肩が下がりすぎてる気がする。手の方は大学の漫研現役時代からずっと注意しているのだが未だに治ってない。要注意項目。

 

【4ヶ月目(2016/6)中旬:課題?のゴールドラッシュ】

ポーズ集を参考に座るなどのポーズを色々模写してた。立体感がなかったり、重心がログアウトしてたりと酷い絵を量産してた。模写に徹しても描き続けるうちに途中で資料を使わずにイメージだけで描こうとする癖があるようだ。あと全身絵を描く場合は顔から描くのではなく、大雑把でもいいから体を先に描いた方がよさげ(そうしないと足が紙からはみ出たりする)。他にも、同じく絵を描いてる後輩とかのメイキング見てると自分の筆圧がきついせいかラフでも線が濃い。描く姿勢とやらから見直した方がいいか…?そして先月の全身絵に続き正面・真横以外の向きの顔が全然描けてないことに気づく。4,5回修正しても次の日に見直すと穴があったら入りたいレベルの出来のままだったり。うん課題を大量に発見できた週だったな。

 

【4ヶ月目(2016/6)下旬:公務員試験により休止、10マス戻る】

6/26に公務員試験があったためこの期間はお休み。で、翌日にお絵描きを再開したのだが、定規で補助線引かないと顔や体の線が歪むに歪む。そして修正がんばってもなかなか直らない。10日近く休んだだけで1ヶ月目下旬~2ヶ月目上旬頃の自分に戻ってしまった感じがあった。どこかでプロでも3日休むとその分を取り戻すのに10日かかるという話を聞いたが、素人の自分ならなおさらであろう。放置効果で変な癖が抜けて上手くなるとでも思ったのかぁあああああああああああああああ(щ゚Д゚) щ彡┻━┻

せっかくの機会(?)なのでまず描き方から改めていく。先週で出た課題を考慮して筆圧弱くするなり全身絵は体から描くなり。あと○を右回り左回り両方含めて100回描くとか、直線をフリーハンドで1㎝感覚で描くとかの練習を別途入れるべきか。曲線も直線も思う様に線引けないってのはストレス要因。

 

課題がたくさん見つかりそして公務員試験の為の強制的な休止で随分と自分の粗が出てきた。この課題どもをぶっ倒せばワンランク上になれそうだが…さてどんだけかかるんでしょうね

 

5ヶ月目に行く