辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて7ヶ月目をまとめた

先月がm9(^Д^)プギャーもいいとこなので奮闘する。某所のお絵描きまとめブログで、1年間描いてきた絵を貼るスレを見つけて自分も記事にもっと絵を載せるべきだなと考える。先月が酷かったので特に。

※載せている絵にブログ主のTwitterのIDが描いてあるものがありますが、当時のもので現在のIDとは異なります

先月(6ヶ月目)はこちら

 

7ヶ月目(2016/9)上旬:量より質で

先月末に自分の絵は大雑把というか詰めが甘い印象を受けたので、今までの「1日1枚」をやめて1枚の絵に時間をとことんかけて修正していくことにした。つまりは量より質的なスタイル。だいぶ前にツイッターで誰かが「違和感を5回見つけて修正すればもう別人」と呟いていたのでそれを思い出しつつ修正を重ねる。

f:id:antique088b:20161004155456j:plain

 

服の線画が異様に太いけど気にしない(細いミリペンがご臨終した)。某所のまとめブログとかに貼られる上手い人の絵と見比べながら修正してるうちに髪の毛のボリューム?が足りてないことに気づく。あと横を向いてる顔を反転させるとおかしくなる傾向がある。描いた紙を裏返しながら何度もチェックするが全然直らない。どこがいけないのか。

 

7ヶ月目(2016/9)中旬:横向きの顔がおかしくなる原因

引き続き上の画像の修正。横を向いてる顔を反転させるとおかしくなる現象について、顔の輪郭が正面顔の線画と同じままにしているのと(下図の赤丸の部分)、頭が右上に膨らみがちなのが原因なのがわかった特に後者は以前に描いた絵を見返してみるとその傾向が強いことを確認。定規で補助線を引いては修正修正。いい歳して補助輪をつけてチャリを走らせているかのような感覚があるが、デジ勢は直線ツールとかガンガン使ってる(と思う)ので遠慮せず行こう。

f:id:antique088b:20161004160219j:plain

顔の輪郭含めその他も大幅修正。かなりマシになったとは思うが今度は目に違和感が出るようになった。定規で縦方向に同じ大きさに揃えてあるのだがどうも大きさがそれぞれ違う様に見える。どこがいけないのか(今月2度目)。

この期間の後半は市役所C日程があったので先月と同じくちょいと休止。それとこち亀が40周年を迎えると同時に連載終了。たいして読んではいないのだがそれでもなくなると寂しい。ハンタはよ戻ってきて

 

7ヶ月目(2016/9)下旬:全身絵を描こうか

TMH(唐突に昔に描いた絵と比較したくなったので)

f:id:antique088b:20161004160518j:plain

左はお絵描き復帰して最初に描いた絵(お絵描き描き続けて1ヶ月目の1日目)。髪の毛を丁寧に描くようになったなと。他も以前よりはうまく描けてるとは思う。顔より上に限定すれば。

顔はいいとして全身絵最近全然描いてないね。数か月前に足が苦手だから全身描くとか言ってたのにそれはどこへやら。というわけでこれからは全身絵を描くことにする。…気づくと足ばっかり描いていたけど

f:id:antique088b:20161004160604j:plain

スーパーマンガデッサン見ながらいろいろと描いてみたが、どうも自分は足を小さく描く癖がある。デフォルトならともかく頭身高い絵なら足のサイズは1頭身と同じぐらいだそう。とりあえず1つ問題が掘り起こせたからよし

 

今月は奮起したので収穫があった。自分の悪い癖ばっかりで上手く描くためのコツとはちょっと違う気がするが、それでも上達に繋がるでしょう

 

ここまで描いた絵の総数:118枚(今月9枚)

 

8ヶ月目に行く