辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて8ヶ月目をまとめた

近年この時期は“秋が存在しない”と身内でよく話題になるけど、今年はここ数年で緩やかに秋の気温へと推移していったと思う。しかしお絵描きモチベの寒暖の差は激しかった

先月(7ヶ月目)はこちら

 

【8ヶ月目(2016/10)上旬:脱線乙】

珍しく全身絵が上手く描けた(気がしました)

 

f:id:antique088b:20161031224539p:plain

まだまだ執筆途中なのだが下半身が久々に上手く描けたので満足してしまった…。たまたま上手く描けたのか、それとも今までの努力が実ったのか、どっちなんでしょう

この時期はBOFUという同人音楽イベントの開催時期だったこともあり、そっちに時間が消えて行った。絵は全く描いてないというわけではないけど。1年に1回の祭典だからそっち行かせて(誰に請ってるんだ)

 

【8ヶ月目(2016/10)中旬:重要日程につき休み】

前々から書いてる公務員だの市役所だの試験を控えていたので休み

 

【8ヶ月目(2016/10)下旬:3Dモデリングからのお土産?】

3Dゲームの製作に興味が出て(中略)Blenderという3Dモデルを作るソフトをいじってたり、試験の結果に伴うリスケでドタバタしてたり、短期バイト探してたりと全方位で多忙。絵は全く描いてないというわけではないけど(二度目につき省略)。とは言うものの収穫というかお土産はあるもので、Blenderで3Dモデルを作ってる際に腕や脚の筋肉が全然再現できなくてすっげぇ困ってたのだが、お絵描きの方でも全然描けてなかったり。最終的に服を着せるので顔、首、手以外いい加減に描いてたのが浮き彫りになった。あとBlenderでパースのかかった画面をずっと見続けてたおかげか、足(靴)が安定して描けるようになったり、奥行きを自然に意識できるようになった気がする

月末にはドタバタもだいぶ落ち着いて、お絵描きのモチベが急上昇したのだが、またしても絵柄で悩む。自分の脳内を探しても答えは出てこないんですけどね。存在しない、というよりはアウトプットできる技術が足りなくてお外からの手助けが必要という感じ。あと東方キャラばっか描いてたのでぷよぷよのキャラを描いてたり。

 

f:id:antique088b:20161031224653p:plain

ソックスの柄が微妙に間違えてるけど気にしない。そういやカラー絵を上げるの初めてかな?あと関係ないけどツイッターのHNとID変えた。漢字が潰れて読めない指摘を受けたので

 

モチベは高いけど、11月から生活リズムが変わるので飲み込まれないかが心配。短期バイト次第では疲労困憊でばたんきゅーしそう

 

9ヶ月目に行く