辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて9ヶ月目をまとめた

短期バイトや資格勉強を始めてリズムが変わった。そのリズムに慣れるまでにまだ時間を要しそうである。そしてお絵描きでは昔の自分とご対面。1ヶ月目よりもっと前の自分と。RPGで言うと主人公の生い立ちに関わる重要なイベント…だと思う

先月(8ヶ月目)はこちら

 

【9ヶ月目(2016/11)上旬:全身絵と表情の種類を増やそうか】

来年に向けて短期バイトでお金を稼いだり、新しい習慣づけとか頑張り始めたとかで先月末から引き続きドタバタしてたが、冨樫先生のジャンプ流が出てたので先月末に急上昇したお絵描きモチベは何とか生きてたどころか急上昇した。色々とやりたいことは出てきたけどまあここは落ち着いて表情の種類と描ける全身絵を増やすことに専念する。まずは描ける全身絵を増やそう 

f:id:antique088b:20161130235441j:plain

f:id:antique088b:20161130235451j:plain

以前買ったポーズ集をひたすら模写。頭が右上に膨らむ癖があるとは以前書いたがどうやら全身も右に傾く癖があるらしい(スキャナーで読み込む際にずれたわけじゃない)。あと重心も意識しないとね

 

【9ヶ月目(2016/11)中旬:…詰まる】

モチベは依然と高いままだったのだが途中で満足するというか、自分の絵の違和感を見つけるのが難しくなってきた。違和感なく描けるようになったのなら成長したと言えるんだけど、短期バイトに資格勉強をしていたので先月とは違って体力とか集中力とか欠いてたのかもしれない。一旦小休止を挟んだ方がよさそうなのだが、どうすればいいかずっと考えてた気がする

f:id:antique088b:20161130235538j:plain

気が付いたら現状をそのまま表してる絵を描いてた。元々はツイッターのフォロワーのアイコンのポーズに東方キャラ当てただけなんだど

 

それと11/20に母校の漫研のパネル展に足運んできた。画像は諸事情につき載せられないが…それにしても毎年神絵師候補ってのは出てくるんだねぇ。その腕食わせてくれないか(突然のカニバリズム発言)。今年は漫画も上手な人がいるようでおじさん戦々恐々としてます

 

【9ヶ月目(2016/11)下旬:黒歴史の発掘】

この時期は短期バイトでトラブって各方面でグダグダ進行。ちょっとしたトラブルが入るだけで慌てふためくのどうにかしたいねホンマ。あと力仕事ばかりで腰に疲労がかなりきてたので大事を取って安静。そのためお絵描きはあまりできず。8時間ひたすらシャベルで土を掘って運ぶ作業に興味はあるかね?それとトリコが連載終了。ああまた読む漫画が1つ減ってしまった…。グルメ界に舞台を移し、猿の話が終わってから急な展開になった気がする。と思ってたらしまぶーさんも同じコメントしてた

 

そんな中、ノートとか整理しているうちに大学生時代の絵(=黒歴史)がいくつか発見された。せっかくの機会なので公開しよう

f:id:antique088b:20161130235552p:plain

最古の絵。2009年秋頃。当時大学1回生。“初めて”絵を描き始めて2,3ヶ月目あたりか?いやぁ初心者丸出し感満載。バランスが全然なってねぇな。10日ぐらい頑張ってようだが以降は記録なし。あと東方の手書き漫画動画を上げたいとメモが書いてあった。実現してないんですけど

f:id:antique088b:20161130235634p:plain

これは2011年の春。09年冬から単位取得に必死だったのでお絵描きはほとんどしてなかったと思うのだが、09年秋と比べるとなんだかんだでマシになってるようである。この時も10日から20日ほど頑張ってたみたいだがやはりそこで途切れる

f:id:antique088b:20161130235757p:plain

そして2012年の春。コイツ東方しか描いてねえな?(今もだけど)。この時は漫画研究部の部誌に載せる漫画の原稿後か。春休み中だけ描いてたようだ

f:id:antique088b:20161130235656p:plain

2012年秋。卒業研究で忙しくなる前か。描いてた記憶が全くないんだけどね。このあたりの絵が発掘された黒歴史内では一番上手かった。ただし正面絵しか描いていないが

f:id:antique088b:20161130235827p:plain

最後に2013年秋。確認できる、大学時代で最後に描いた絵はこれ。かなり下手くそになってる。おそらく卒業研究が忙しくなってから夏休み後半まで絵を全くと言っていいほど描いてなかったと思われる。以降も学会発表とか就活とかが入ってほとんど絵を描かなくなる。2015年春にぷよぷよのキャラをちょっとだけ描いた記憶はあるが…。

 

大学時代に描いた絵について厳密に言えば、今年の3/25まで大学院にいたので大学時代に描いた最後の描いた絵はこれだ

f:id:antique088b:20161130235908p:plain

絵の上達目指して描き続けて1ヶ月目の下旬。今見返すとけっこうひどいデキ。目を大きくやや縦長にした方がいいとかそんなことより直すべき個所あるだろ自分。まあこの時期はお絵描きモチベが低く、とりあえず何でもいいから描いて枚数繋げろ的な状態だったのでろくに見直してなかったと思う

 

振り返って見ると漫研に所属してたわりには一時期しか頑張ってないように見える。今の方が間違いなく絵を描いてるので昔に比べたら成長してると思う。それと東方の手書き漫画動画を上げると言った“忘れ物”も見つかってしまったことだし、この流れで来年はもっとフィールドを広げて活動したいな。具体的な中身が全然ないけど

 

10ヶ月目に行く