
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて10ヶ月目をまとめた

お絵描き

12月はまだ数日あるけど、年末の予定がぎっちぎちなので前倒しで投稿。一旦糸が切れたあとの復帰方法を知りたいと思う今日この頃

 

あと前回の記事でコメントを通じて赤ペン先生をしてくれた人ありがとうございます。そこは盲点でした(気になる人がいると思いますが、文面から公表するのは失礼なので詳しい内容は省略します)

 

【10ヶ月目(2016/12)上旬: 12月のリメイク祭】

先月の末に学生時代の過去絵という黒歴史を発掘してしまったのだが、それを見て居ても立っても居られなくなってリメイクしてました

 

f:id:antique088b:20161228231105p:plain

←大学1回生の秋(2009年) 今月→

 

f:id:antique088b:20161228231118p:plain

←2016年3月24日(絵の上達目指して1ヶ月目下旬) 今月→

 

大学1回生の頃とはもちろん、お絵描き再開して1ヶ月目と比べて成長したなーと思う。直すべき個所はまだあるけども、全体のバランスはしっかりするようになったかな。あ、最古(09年)と再開した頃(16年)との間に7年の期間がありますが、学生時代は20日ほどがんばる→半年から1年の空白→また20日ほどがんばる→半年から1年の空白→…の繰り返しだったので圧縮すると実質1年ぐらいしか描いてません

 

【10ヶ月目(2016/12)中旬:人生そんなときもある】

この時期は色々と精神的にくることが重なってて気が沈んでました。チャリがぶっ壊れるとか、身内の不幸etc。そのせいで絵はほとんど描いてません。当時のツイッターのアイコン用に描いたヨッシーぐらいしか描いてない

 

f:id:antique088b:20161228231132p:plain

アイコンのサイズに合うように描いたら鼻が小さくなってしまった感。あと線が弱々しいような。そういや人間以外の生き物って全然描いたことないなぁ

 

【10ヶ月目(2016/12)下旬:来年の目標(仮)】

上述の出来事の影響をまだ引きずり気味でまだ乱れてる状態。描きたいものが浮かんでこなかったり、浮かんでも途中で「つまんね」とやめてしまうこともしばしば。あと6頭身で描いたのに気づけば5頭身になってる場合も。集中力とかいろいろ欠けているぞ?

 

さて年末なので来年の目標とかを

 

1:カラーイラストをがんばる

お絵描き再開してからカラーイラストはほとんど描いてない。上のヨッシーと、綿月依姫(下図、7ヶ月目の終わりあたり)とあんどうりんご(8ヶ月目参考)しか記憶に残ってない。3月にお絵描き再開してからコピー用紙170枚消費して、色を塗ったのがこの3枚とすると全体の1.7%しか色塗りしてないわけだ。もっと頻度上げていこう

f:id:antique088b:20161228231345p:plain

 

 

2:背景をがんばる

カラーイラスト同様、描いてきたのは人ばかりで木とか家とか川とか全然描いてない。こっちももっと頻度上げていこう

 

3: 活動の場を広げる

pixivに投稿するとか、ツイッターでのお絵描き関連のハッシュタグ(深夜のお絵描き60分勝負、今年の4枚etc)に参加するとかしてこなかったからか、最近「4畳半の部屋に引き籠っている生活」を強く感じているので「お外に出たい」という気持ちがある。来年は参加していこう

 

曖昧な気がするけど、忙しいのでひとまずこれで。大晦日、元旦でもう一度再考しよう