
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

久々に雪が積もりました

日常生活

2年ぶり(多分)に京都市に雪が積もりました

 

f:id:antique088b:20170115105838j:plain

 

近年で最強の寒波とニュースで報道されてましたが、その名に恥じない寒さと雪でした。でも2年前と比べると雪は思ったほど積もってはいないです

 

f:id:antique088b:20150101233840p:plain

↑2年前の元旦。積雪20㎝。大寒波とは報道されていなかったと記憶しているが…

 

今年は見事にセンター試験と被っていたので受験生やバスなどの公共機関は大変でしょうね。そのセンター試験は1日目に日本史Aで妖怪ウォッチが出たり、現代文の小説で「おっぱい、おっぱい」と受験生の集中力を殺ぐような文章が出たとこっちもある意味寒波が到来。一方でカメラマンたちは雪の金閣銀閣等を撮るべく走り回ってるかと。僕は部屋でずっと引き籠ってます。寒いと活力なくなるよね