
辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて12ヶ月目をまとめた

お絵描き

2/28でめでたくお絵描きを再開してから1年になりました。自己満足用の記念絵でも描こうと思ったけどあろうことが首を痛めてしまい現在安静中。皆さんも変な姿勢でうたた寝したり絵を描いたりするのはやめましょう(でも記事は書く)

 

【12ヶ月目(2017/2)上旬:Twitterのモーメント機能に手を出す】

2/5に某資格の筆記試験があったためそれまでは小休止。以降はツイッターでRTされて回ってくる絵やら某所のまとめブログに載ってる絵やらで何か印象に残るポーズをしてる絵の模写に走ってた。ポーズマニアックスのランダムポーズでもやっとけばいい気がするが気に入ったものが全然ないんだよね。あとツイッターのモーメント機能を使ってお絵描きログを取り始めたり(URLは記事の後ろの方で)

 

f:id:antique088b:20170301101119p:plain

制作過程のログを取るのは半年ぶりだったり。まめにログを取っておくとどこで何をどう直したのかわかるので後日振り返る時に便利(今更

 

【12ヶ月目(2017/2)中旬:(無題でもいいよね)】

ツイッターとかで回ってくるフィギュア画像とかを模写してた。ポーズだけ模写して、キャラは別のに変えて

 

f:id:antique088b:20170301101148p:plain

ここ最近では一番上手く描けた気がする絵。他は・・・・・・特になし。お絵描きの密度はそこそこあったけど、内容に変化はなし

 

【12ヶ月目(2017/2)下旬:カラーはわからないことだらけ】

今年の課題の1つであるカラーイラストに手を出すが、ともかく明暗の付け方がわからず四苦八苦。光源の位置や反射光、体の構造、服の構造、配色など色々と覚えないといけないものがあって道のりは険しい。今後はまず影の付け方(でき方)を学んだ方がよさそう。あとCLIP STUDIO PAINTの使い方も

 

f:id:antique088b:20170301101257p:plain

上の絵に色を塗ったもの。ツイッターに投げたのものとは別のカラーリング。それと、お絵描きを再開したのは3/1だと思ってたのだが過去絵を見ると2/28、つまりもう1周年を迎えていた。出だしにも書いたように首を痛めたので(ry

 

内容が薄いような気がする今月だが、ツイッターのモーメントを見るとそうでもないと思ってる。お前がそう思うんなら(ry。

 

2017/2の自分のお絵描き創作過程とかのツイートまとめ(最後の方に他の絵描きさんのツイートあり)→ https://twitter.com/i/moments/828604324582289408