辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて13ヶ月目をまとめた

お絵描き再開してから2年目に突入。新しいことを試したい。試したいけど案が全然ない。まあじっくり考えよう。それと今月ずっと肌寒い。春はまだですか?

先月(12ヶ月目)はこちら。

 

13ヶ月目(2017/3)上旬: 2年目開幕

お絵描きを再開してから1年経ったので比較用に絵を描いた。

f:id:antique088b:20170331224917p:plain

1年前(左)は妙に顔が縦長でともかく髪の毛が雑。きちんと描くようになったなぁと(半年前も同じこと言った気がする)。ちなみに右は描いているうちに頭身数が下がり、腕と脚の長さがそれに合わなくなるという致命的なミスを犯し必死こいて修正してたりする。いつもなら頭身数が変わっても無意識に腕や脚の長さをそれに合わしたりしてるのだが今回はそうならず。出だしから思いっきりずっこけた。前途多難な2年目開始だ。

さて先月は自分の欲のままに(?)描きたいものを描くスタイルを押していたので、ストイックにポーズマニアックスのランダムビューアでの武者修行を開始。ストイックといいつつ新鮮さで溢れていたのでひょっとしたら気ままに描いた先月より楽しかったかもしれない。

f:id:antique088b:20170331225008j:plain

ただ描ける・描けないポーズの差が激しくてそこはつらいの一言。大きさもバラバラ…

 

13ヶ月目(2017/3)中旬:ポーマニ一色

ツイッターで有名なお絵描きを教えてくれるエミネム兄さんbotが一から出直したいのでアカウント消すかもとツイート。自分はフォローしていないが、それなりに需要はあるようで、漫研の先輩後輩問わずフォローしてる人もけっこういたらしく、ちょっと話題になってた。今のところ何も変化はないようだが…?

f:id:antique088b:20170331225141j:plain

f:id:antique088b:20170331225154j:plain

平日はポーズマニアックスで修行、休日は描きたい絵を描く。そんな流れに移行。ポーマニの方は1体15分の制限を設けたことで描けてるようで描けてない部分が出てきた。それは手(特に指)。15分でどうこうするのは無理があるのでこれは別途時間を設けてやらないといけないなー…。あと去年買ってきたポーズ集を潰した方がよかったんじゃない?と思ったり思わなかったり。

 

13ヶ月目(2017/3)下旬:浮足立ちっ放し

後輩たちが門出の時期ということと自分の現状から複雑な心境になったりしてそわそわ。またバイト探しだの特番(SASUKEとか)を見てただので余計に落ち着かない。去年の暮れと違って絵自体は描いてたけどね。ポーマニは一旦ストップしてしまったが

f:id:antique088b:20170331225302j:plain

上の画像はとある画像の構図(ポーズ)をお借りしたもの。ペン入れしようにも線の強弱やコピックマルチライナーだと消しゴムかけの際線が薄くなってしまうことを気にしてここで止まる。後者は墨汁や製図用インクなら薄くなりにくいので、Gペン丸ペン用意すればいいけど前者は…いちあっぷ講座でも見ながら苦難の道を歩むしかないなぁ。あ、デジタルは練習したけど結局”直感的に引けない”ので無しの方向で。色塗りなら気にならないんだけど、線画だとイライラするしかなくてつらいの一言

 

その他のお絵描き履歴など

twitter.com

 

ここまで描いた絵の総数:193枚(今月19枚)

14ヶ月目に行く