辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて14ヶ月目をまとめた

f:id:antique088b:20170430205643p:plain

この月はこういう状態にはまりかけてて危ないなと感じてた。後ろのチヤホヤされたいとか金とかではなく(全く関係ないと言えば嘘にはなるが)描きたい一枚絵というのが出てこなくて割と困ってた。描かなくてはいけないもの(弱点克服とか)はあるから筆は進むんだけども。

 先月(13ヶ月目)はこちら

 

【14ヶ月目(2017/4)上旬:方向をちゃんと決める】

パソコンのACアダプターが不調。接続されたりされなかったり。今まで通りポーズマニアックス開いて練習するとあっという間に充電が切れるので昔買ったポーズ資料集で練習練習。使ったポーズ資料集は「マンガ×アニメこれ1冊!シリーズ ポーズ資料集動き」。

f:id:antique088b:20170430205902j:plain

歩くとか走るとか座るとか日常の基本動作が色々載ってる資料本。テキトーに開いて模写模写。

f:id:antique088b:20170430205921j:plain

f:id:antique088b:20170430205928j:plain

なんか不安定な気が。それとここ最近目標とか軸とかを決めずに気まぐれで行動してるので1週間ごとに目標や軸を決めて行動し結果を見て反省しようそうしよう。もう自分はピチピチの初心者ではないし、これから先は気まぐれでの練習だけでは厳しい(と思う)。

 

【14ヶ月目(2017/4)中旬:祝コピー用紙200枚消費】

ここ1ヶ月半ほどポーズマニアックスやポーズ資料集で武者修行をしていたが、いつも上手いこと描けない足(脚)に加え手(指)が思ったより描けない問題が発覚。そんなわけで手(指)の特訓開始。とりあえずはポーズマニアックスの手ビューワを使う。

f:id:antique088b:20170430210030j:plain

f:id:antique088b:20170430210045j:plain

f:id:antique088b:20170430210104j:plain

今まで散々描いてきた顔と違って理想とする線が頭の中に構築されてないからか、おかしいところを探すのも一苦労。投稿してからわかるなんてのはざら。はやいとこ克服したいがどこまで行けば克服したことになるかわからないので、とりあえず100個手を描くことにしよう。それと特訓中によーやくコピー用紙200枚目を消費。やったね。100枚目以降随分とペースが遅くなったが(1~100枚:5ヵ月、101~200枚:8ヶ月)、まあ質を求めて何日もかけて描くようになったので当然か。

 

【14ヶ月目(2017/4)下旬:ひたすら手を描く】

引き続き手の練習。ポーズマニアックスの手ビューワで黙々と頑張っていたがふらっと立ち寄った本屋に「コマ送り動くポーズ集4 手編」という本を発見。

f:id:antique088b:20170430210254j:plain

少し考えた結果購入。ポーマニの手ビューワより実践的な手のポーズが載っているので価値が高い。お絵描きのHowTo系の本とかもいろいろ漁ったりしてみたけど、今の自分にはHowTo本より資料集の方が重要。いざとなればHowTo系はネットで調べれば画力向上サイトとかがヒットするからね

f:id:antique088b:20170430210312j:plain

いちあっぷとかの手の描き方講座を色々見たりして試してみたが、全然かみ合わず四苦八苦。一旦忘れて模写に徹するとそこそこ描けたりするのがつらい。○○講座とかは基本即効性のあるものじゃないからねうん。

そういや去年の今頃はHUNTER×HUNTERヒソカvsクロロが始まった頃。再開まだかなぁ…

 

記事外の4月のお絵描き履歴等はこちら↓(Twitterのモーメント)

twitter.com

 

15ヶ月目に行く