辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて15ヶ月目をまとめた

f:id:antique088b:20170531212300j:plain

Twitterで突然流行った言葉。できることならもちろん欲しい。まあ絵の実力は金では買えないんですけどね。

先月(14ヶ月目)はこちら

 

【15ヶ月目(2017/5)上旬:靴の強化期間】

先月は手(指)の強化期間だったが今度のお題は靴。昔買ったファッション雑誌「カジカジ」とブーツの専門雑誌「THE BOOTS BIBLE」を見ながら模写する。

f:id:antique088b:20170531212418j:plain

f:id:antique088b:20170531212434j:plain

カジカジは4年以上前のもの。何故買ったかは覚えてないが…

f:id:antique088b:20170531212450j:plain

f:id:antique088b:20170531212505j:plain

真正面と真横はそこそこ描けるのだが、それ以外は上手いこと描けない。悪戦苦闘しながら描いているうちに足を一旦描いてから靴を描くとある程度スムーズに描けることに気づく(当たり前だ)。描いては修正を繰り返してるうちに1ミリのズレをひたすら直してるような感覚になる。何もそこまで、とは思うが1ミリのズレは意外にも大きいので無視はできない。つらい。

 

【15ヶ月目(2017/5)中旬:特訓に飽きる】

f:id:antique088b:20170531212538j:plain

f:id:antique088b:20170531212555j:plain

引き続き靴の練習をしていたものの、飽き性の自分が発動してだんだんガス欠に。やっぱり20日が壁。かといって2ヵ月も3ヶ月も靴の練習を続けるのも間違ってる気がするが。

それはさておき、ちょっとでも角度(回転?)がつくと相変わらず苦戦する。単純な直方体でも回転させて描くとデッサンがかなり狂う。最初の10分にいろんな角度から見た直方体を描く練習でも導入するか?

それと自分への誕生日プレゼントとしてクリスタを永続ライセンスのにした。デジ絵の本も買って。

f:id:antique088b:20170531212619j:plain

ネットで検索すればデジ絵の塗り方とかがいくらでも出てくるけど、やっぱり紙媒体で欲しくなるんだよね。

 

【15ヶ月目(2017/5)下旬:(バテバテ)】

バイトが忙しく、その上急に真夏日が続いてバテバテ状態に。お絵描きは普段夜10時とかにやってるんだけど、そんな時間まで体力が残らなかったので前半は休みを取る。後半はツイッターのアイコン用の絵を制作。線画では腰付近まで描いているが、アイコンに入りきらないためそこの色塗りはカットしている。

f:id:antique088b:20170531212642p:plain

下書き時点で「これで完璧」と修正しきったつもりだったが、一旦色塗りを終えてからあちこち納得いかない線が見えてきてちまちま修正を重ねる。バストアップならそんなに時間かからないだろう、と思っていたら結局ここまでで3時間半ぐらいかかった。修正のほとんどが線画だったが、色塗りの技術も上がってきたらそっちも修正箇所が増えるんだろうなぁ…。至らない点はあれどこの絵は気に入っている。

 

あとこの時期は関西の某有名私大の論文がpixivに上がっているイラスト(漫画?)を無断で転載・引用していることが発覚、問題に。隠語フィルターの論文と聞いたが、どうであれ無断で使われた絵師さんはたまったもんじゃないだろう。公開処刑と言ってもいい。規約はちゃんと守ろうな?

 

記事外の5月のお絵描き履歴はこちら 

twitter.com

 

16ヶ月目に行く