辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて16ヶ月目をまとめた

気づいたら上半期が終わっていた。先月(15ヶ月目)はこちら

 

 

16ヶ月目(2017/6)上旬:…。】

f:id:antique088b:20170703222448j:plain

 

16ヶ月目(2017/6)中旬:暗中模索】

簿記の試験も終わって疲労が一気にやってきた。とりあえず休息をとってのんびり休む。

さて気が付けばツイッターのアイコンが丸型に変更されていた(TweetDeckだと従来の正方形のままにできるが)のでそれに合わせたアイコンを作成する。が…

f:id:antique088b:20170703222510j:plain

デッサンの狂いはとりあえず潰したがなんか「コレジャナイ」感。この後もいろいろ修正したが何が悪いかわからず断念。完成図が頭の中で全然描けてないから何をやっても駄目なのかもしれない。途中で描くのをやめた絵は数多くあれど、11枚縛りだったり別の描きたい絵が見つかったりやっぱり面白くないなこれでポイがほとんどで「予定通り進んだけどなんか違う。そのあとも頑張ったけどどうにもできなかった」でやめたのは初めてかもしれない。うーん…。

 

16ヶ月目(2017/6)下旬:リハビリするよ】

とりあえずなんでもいいから絵を描いてリハビリ開始。ポーズマニアックスで武者修行しようかと思ったけどまずはファッション雑誌や以前検索で資料用に集めたフィギュアのポーズ模写から。

f:id:antique088b:20170703222531j:plain

f:id:antique088b:20170703222546j:plain

最終的な結果は以前と同じぐらいまでに戻ってきた(と思ってる)が、費やした時間は1.5倍増し。腕を取り戻すのにまだまだ時間がかかりそう。また反転させると右か左かに全体が傾く癖が出てきた。なりふり構わず補助線を引いて矯正する。

6/26HUNTER×HUNTERが約1年ぶりに連載再開。また10話(コミックス1巻分)で休載しそうな気がするが、楽しみの1つが復活したのでうれしいことこの上なし。それと以前からとある噂で有名だったひかわ博一先生の断筆の真相が明らかに。現在カメントツ先生がwebで無料公開しているので気になる人は検索してみるべし(後ろのTwitterのモーメントにカメントツ先生の該当ツイート入れてます)。

 

2017年6月のお絵かき履歴などのまとめ。 

twitter.com

17ヶ月目:まだ