辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

絵の上達目指して描き続けて17ヶ月目をまとめた

今年の夏ははっきりと晴れた日が全然ない気がする。夕立も毎日のようにあるし。投稿がちょっと遅れたのはただの怠惰(2度目)。16ヶ月目はこちら。

 

17ヶ月目(2017/7)上旬:ポーマニ再開】

先月全然絵が描けてない。だから今月は頑張る。でも描きたい絵がない…ということでポーズマニアックスのランダムビューアでの練習を再開。

f:id:antique088b:20170805155224j:plain

f:id:antique088b:20170805155237j:plain

f:id:antique088b:20170805155926j:plain

 

だいぶ腕は戻ってきたかなーとは思う。ただポーマニだと服のしわとか色塗りはできないので別途やる必要があるねー…。

 

17ヶ月目(2017/7)中旬:ひたすら線画修正】

ポーマニ修行の傍ら、以前描いたポーズの焼き直しをする。

f:id:antique088b:20170805155416j:plain

3月末あたりに描いたやつ。前回は左手が描けず挫折したが今回はうまくいった。せっかくなので他のキャラを着せる(という表現でいいのだろうか)。画像フォルダから適当に選ぶ。

f:id:antique088b:20170805155533p:plain

線画の完成品。軽い気持ちで描き始めたのだが、恐ろしく情報量(=細かい描きこみ)が多いキャラだった。背景を除けば今まで描いてき絵の中で一番情報量が多い。多分。途中紙がよれてきたのでデジタルに移行して頑張ってたら1週間も修正を重ねていた。多分今までで最長。凝りすぎたのもあるけど一番の原因はデジタルで線が上手く引けなかったこと。自分は手首だけ動かして線を引くタイプなので多分それが悪い。ペンを斜めにして描いてるのも悪いんだろう。この結果を踏まえてシャーペン/ペンをできる限り縦に立てて腕を使って線を引くように心がける。あととことん線画の修正をするなら原稿用紙など分厚い紙に描くようにする。

ちなみに描いたキャラは幻想神域というMMOゲームに出てくるクロノスというキャラ。

 

17ヶ月目(2017/7)下旬:久々にカラーイラスト】

Twitterのアイコン用の絵を新規に執筆。1週間も修正を重ねたから上のキャラに愛着がでてきてきたので引き続き描く。

f:id:antique088b:20170805155637p:plain

とりあえず色まで塗ったが…どうしたらいいか全然わからない。とりあえず髪の毛が線画の時点でなんか駄目な気がする。今後の課題ですな。あとアイコンに合うように圧縮すると全体のバランスが悪いような気がする。左右反転させるとまず目がおかしいのがわかるが、原稿用紙に描いた線画だと左右反転させてもぱっと見では違和感がない。とりあえず、アナログでもデジタルでも左右反転の確認をしよう。

そういやデジタル環境が整って1年。カラーイラスト…何枚描いたっけ(汗)。

 

記事外のお絵かき履歴はこちら↓

twitter.com

 

18ヶ月目:まだ