辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

windows10でPS/2のキーボードが反応しなくなったときの対処法

自分用メモ。

 

自作パソコンを組んでNキーロールオーバーPS/2のキーボードを使い始めたがたまに反応しなくなるときがある。USB接続の場合は問題ない。PS/2端子が逝ったとかウイルスだとかwindows updateの弊害だとか可能性はいろいろあるが、完全にシャットダウンすると次の起動時に反応しなくなるっぽい。あと途中でパソコンが落ちたり(タコ足配線などで電力が不安定になって切れるなど)するとこちらも次の起動時に反応しなくなる。デバイスマネージャーを見るとそもそもデバイスとして認識されてない。

 

前者の場合は 一旦完全にシャットダウン→PS/2接続して一度起動→再起動する で直る。後者は 起動中にPS/2接続→再起動 で直る。とりあえず端子が逝ったのではなくてよかった。

 

ちなみにwindowsOS8以降は普通のシャットダウンと完全にシャットダウンの2種類がある。普通のシャットダウンでもパソコンの電源は落ちるが待機モードでもあるらしく、ノーパソだと閉めて開けたり、デスクだとキーボードをたたくとすぐに電源が入るようになっているらしい。完全にシャットダウンすればそういったことは起こらない。完全にシャットダウンする場合は スタートボタン→電源→SHIFTを押しながらシャットダウン選択。