辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

アマレコTVのロゴが入らないようにする(2017年11月時点)

アマレコTVを使っていたときにつまづいた点のメモ。

 

アマレコTVでゲーム動画をキャプチャするとき左下にAMVのロゴが入る。ゲームによっては気にならないかもしれないが、やはり鬱陶しいものは鬱陶しいのでロゴが入らないようにしたい。

ロゴを入れないようにするには①アマレコTV専用のコーデックを購入してそれを使う、②UtVideo codecをインストールして設定タブからコーデックをUtVideo(ULY2 UtVideo(ULY2))に指定する、③録画後AviUtlのフィルタを利用して消すといった方法がある。の方法は上手く消せないことがあり不安定。の方法なら無料でロゴを消せるため以前はやっている人が多かったと思うが、現行のバージョンではどうやら対策がされて専用のコーデックを使わないとロゴが入るようになった。専用のコーデックのお値段は2800円ほどでBandicamなどの他のゲーム録画ソフトに比べてお安いがやはり無料で、という人はけっこういるだろう。

もう無料でロゴを入れないようにする方法はないのかというとそんなことはない。以前のアマレコTVのバージョンを使えば②の方法でロゴを入れないようにすることができる。古いバージョンはすでにサポートが終了していて何か不具合が見つかってもどうにもならないが、とりあえずはこれで鬱陶しいロゴを入れないようにできる。

PCゲームの録画(東方とか)ならロイロゲームレコーダーを使えばロゴなし(しかもBandicamの無料版にある時間制限がない)で録画できるのでこっちがオススメ。アマレコTVだとPCゲーをフルスクリーンで録画できないしね。