辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

インフルエンザの予防接種を受けに行ってきた

2年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。一昨年は研究と修士論文執筆まっただ中だったのでインフルで倒れるととてつもないしわ寄せ(最悪提出できず留年)が来るので行ったが今回は年末がアルバイトぎっちぎちのため自分のためだけでなく周りのためにも受けてきた。皆も備えているのか早くもワクチンが足りないところが出てきていて、自分も最初に訪れた病院でワクチンがないので他所でお願いしますと言われた。全国で見れば毎年のような気もするが自分の地域でいうと何件か回ることになったのは今年が初めて。

 

昔は予防接種の後お風呂に入ってはいけないなどの注意があったが今はそうでもないらしい。もちろん注射したところを強くこするとかは駄目だが。あと病院によって値段が違う。こういうのは一律で同じだと思っていたがそうでもないらしい。

 

予防接種を受けたからと言って万全かというとやはり普段の生活できっちり予防するのが大事。手洗いうがいをしてマスクして暖かい服装をして栄養バランスもしっかり整えて…とお医者さんにいろいろ言われた。真面目に考えると栄養バランスが一番難しい。バイトがある日の昼食はエネルギー(カロリー)重視なのでどうしても偏りがち。カロリーメイトでも携帯しておこうか。