辺縁悠想物書店

何かしら役に立つ情報を書いていくブログ。ジャンプ巻末まとめは移転しました

センター試験の時期によく貼られるあのコピペで思い出すこと

2020年1月をもってセンター試験が廃止、2021年から「大学入学共通テスト」に変更。1990年から約30年間がんばってきたセンター試験に敬礼(`・ω・´)ゞ


1月中旬で有名なイベントといえばセンター試験であろう。毎年この時期になると某掲示板でよく貼られるコピペがある。


センター試験の有名なコピペ

168 名前:名無しさん@4周年 投稿日:2004/1/17 10:43
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!
むっちゃどきどきしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強休んで明日に備えますよね?


169 名前:名無しさん@4周年 投稿日:04/01/17 10:57
>>168
今日と明日だよ
来年こそはがんばってよ
シーズン開幕からこんなことになるなんて
※本来は>>169にAAが貼られていたがはてなブログではきれいに貼れないので省略


173 名前:168[] 投稿日:04/01/17 11:10
受験要綱を見た。
どうやら今日と明日、両方とも試験があるらしい…。

親に話したら泣かれた。怒られた。殴られた。
学校の先生に電話したら怒鳴られた。今すぐに学校に来いって言われた。

今から学校に行ってきます……もうだめぽですか?




2004年1月17日は土曜日。センター試験1日目である。おそらく投稿者は日程確認をさぼり、日曜日しかセンター試験はないと思っていたのだろう。(私立専願であれば間違ってるとは言えないが)。盛大なやらかしである。翌年から受験生への警告公開処刑ということでこれが貼られ続け、笑えるが笑えないコピペとして広がった。

ちなみに4年ほど前(2014年)に上の>>168の書き込みをしたものと名乗る者が現れ質問を受け付けていた。一週間ほど呆然とし、その後は普通に浪人してまぁまぁの理大に合格。喉元を過ぎればなんとやら、とのことで笑い話になってるからそれはそれで嬉しいとのこと。

このコピペとは別だが2日目(日曜日)プリキュアを見てたら遅刻したという投稿も一部では有名か(ネタ臭いとはいわれているが)。


母校の先輩もやらかしていた

ブログ主はこのコピペを見るたびに思い出すものがある。この書き込みをした人と同じようにセンター試験関係でやらかした高校の先輩(自分の4つ上だったかな?)がいた。その先輩はもっと大胆なミスをした。


その先輩、センター試験の申し込みを忘れたのである。


センター試験を受けれなくとも私立大なら受験できるがその先輩はどうしても国公立に行きたかった。泣きながら先生に助けを求めに行ったが「締め切りを忘れるような人間がな、社会に出たら迷惑をかけるだけだよ」と説教をくらった(そもそも先生がどうにかできるものではない)。10月中旬にして浪人が決まった。

ショックでしばらく学校に来なかったそうだが卒業してから予備校に通い無事第一志望の国公立大に合格したらしい。

センター試験をくぐり抜けた今なら笑い話にできるだろうが、受験生のときの自分はこの先輩の話は笑える話じゃなかった。先生に確認してもらって提出したあともずっと大丈夫なのか?と胃がキリキリしていた記憶がある。多分今も母校でこの先輩の話が受け継がれていると思う。

もし来年センター試験を受験する人がここにいたらマジで何かやらかす人がいるのでそういった人らの後を追わないようにしてほしいと思う。