辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

近年で一番寒い日が続く

今季最大の大寒波という名に恥じない寒さが続いている。京都市内の最低気温はマイナス2℃、最高気温は4℃だが自宅は市内の北側にあるのでこれよりもう少し寒い。毎年これぐらい寒い日は1,2日ぐらいやってくるが連続で3日もやってくるのは多分近年では初めて。

こう寒いと活力がなくなるのがつらい。勉学、運動、お絵描き、全部の方面でやる気がなく進捗がない。歯を磨く・ひげを剃るために洗面所に行くのも億劫、できることなら布団から出たくない。自宅は基本石油ストーブで暖を取っているが思った以上に石油の消費が早くて節約必須、リビングでできる限りすごす状態。自室のエアコンは壊れているので使えない。母校の図書館に逃げ込んで無理矢理勉学だけでも、と思えば路面凍結してて行けない。いやぁ八方塞がりだ。

雪も降っているが意外にも3,4cmほどしか積もっていない。こんだけ寒ければ溶けずに残ってまた積もって…を繰り返しそうだが日中は陽が射すのでいうほど積もらない。雪に関してはまだマシといったところ。路面凍結だけはどうしても避けられないけど。

できることなら冬眠して残りの冬をやり過ごしたいと思う今日この頃。