辺縁悠想物書店

お絵描きをメインにその他いろいろ書くブログ

パソコンで作ったレポートをコンビニで印刷する時はPDFで

先日近くのコンビニにてこんなことがあった。大学生と思われる数人がいてコピー機の前で何やらトラブっていた。どうも印刷ができないらしい。用紙やインクが切れたんだろなーと思いつつ雑誌を立ち読みしていたらこんな声が聞こえた。



「え、USBメモリーにファイル入れてここにつなげたら印刷できるって聞いたんだけど」。



それを聞いて「ああ、これはよくあるミスだな」とブログ主は思った。USBメモリーを持ってきたということはパソコンで何か文章ファイルを作成したんだろう(時期的にレポートというよりは新入生向けのチラシか何かだろうか?)。そしてそのファイルをUSBメモリーに入れて持ってきた。しかしおそらく彼らは作成したファイルをそのままのファイル形式(docxとか)で持ってきてしまったんだろう。


コンビニにあるコピー機USBメモリーを差し込める場所があり、そこにUSBメモリーを差し込めばパソコンで作成した文章ファイルを印刷できる。しかし読み込める文章ファイルの形式には指定があり、PDF(.pdf)にして持ってこないといけない。このPDFにするってのが意外とつまずくポイントで、学生のとき自分も最初は引っかかったし周りも何人か引っかかった。またPDFファイルにするのも地味につまずくポイント。調べたらすぐにわかるんだけど何故か調べないんだよねこれ。


作成した文章ファイルをPDFにする方法だが、Wordの場合


PDFにしたいファイルを開く > 名前を付けて保存 > 出てきた画面の「ファイルの種類」を選択 > PDF(*.pdf)を選択 > ファイル名を入力して保存


でPDFファイルで保存できる。


f:id:antique088b:20180407223025p:plain


あとはUSBメモリーに入れてコンビニのコピー機で印刷すればよい。ローソンやセブンイレブンなどでコピー機の仕様が若干違うのでコピー機の使い方は検索して確認するべし。また作成したPDFがちゃんとできているか確認しようとしたがパソコンで開けなかった場合はPDFファイルを開けるソフトが入ってないかもしれない。そのときはAdobe Acrobat Reader DCをダウンロード。なおPDFで出力したファイルの編集は基本できない。PDFを編集するソフトは検索すればあるが、編集したい場合はWordの元ファイルを編集をして再度PDFで出力した方がいい。